2023年8月24日木曜日

山の想い出("たこやき"さんとニアミス)

治田鉱山を探った時の事です。

伊勢・治田銀銅山を探る(その1)
鈴鹿・青川桧谷

前夜、青川の駐車場で車中泊して、早朝、出発準備をしていると、となりの軽の1BOXで、同様に出発準備をしている人が居ました。直感的に下記ブログの主の「たこやきさん」だとわかりました。

トレジャーハンター「場末のたこやき」が淡々と綴る貝殻拾い&釣り&アクアリウム&石掘り日記。

当時は鈴鹿山脈での採集記録を次々とブログにアップしておられました。
一声かければよかったのですが、少し離れて林道を歩いてゆくと、彼は「後谷」の堰堤の上に姿を消すところでした。

上記ブログを探してみるとその時の記録が見つかりました。
6月5日青川峡金属鉱床探索

残念だったのは上記ブログの「三重県鈴鹿山脈の水晶」がリンク切れになっていることです。鈴鹿を中心にいくつかの近畿圏の具体的な採集ポイントを隠さずに図示しており、HPをまるごとPCに保存することもできたのに残念なことをしました。

と思っていたら自分のPCをバックアップも含めて捜索したら見つかりました。

現在は膝を痛めたとのことで新宮方面で貝殻拾いなどを楽しんでおられるようです。

人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

たこやきさん  
立派な方だと思います 探索結果の多くを公開されてましたね
私の実力では とてもたどり着けないところがほとんどでしたが

治田鉱山もいいな~ 行こうと思いながらもなかなか行けてません

体力がどんどんなくなってきます・・知力はもともとありませんが(笑)

感動する結晶には なかなか巡り合えないまま 終わりそうです

せめてネット上での記録を眺めながら 夢想するのが 楽しいかな

情報開示やよもやま話に感謝を込めて楽しんでいます

迷山漫幽 さんのコメント...

>立派な方だと思います 探索結果の多くを公開されてましたね
私の実力では とてもたどり着けないところがほとんどでしたが

石のためにわざわざ登山技術を習得したのは凄いと思います

>治田鉱山もいいな~ 行こうと思いながらもなかなか行けてません

そちらからは近いんじゃないですか?

>情報開示やよもやま話に感謝を込めて楽しんでいます

引退したも同然なので
知り得た情報はすべて開示してゆくつもりですのでお楽しみに~~~