2023年8月17日木曜日

欧州アルプスは宝石鉱物の宝庫

60歳にてさっさと会社を定年退職し(今にして振り返れば正解でした!)約3週間、欧州アルプスをレンタカーで旅しました。
我が日本列島もプレートの境目に在って宝石鉱物の宝庫だと思いますが
欧州アルプスも負けず劣らず、ちょっとした土産物屋には宝石鉱物の原石が並んでいます。
というわけで有名らしいレンゲンバッハ鉱山も訪れました。その際のボカシなしの写真を下記にアップしました。
拡大すれば産地名もわかりやすいと思います。もし渡航されることがあれば、参考にしてください。但し、日本の山は主として木と土ですがあちらの山は岩と雪ですのでゆめゆめ気をつけてください。

人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

いい旅行されましたね

この年になってくると 体の部品が傷んできて 交換もできず 思うことだんだんできなくなってきます

この鉱山情報検索すると 変わったものも出たようですね

私の、海外鉱山は SALTLAKEに行ったとき、ビンガムキャニオンツアーで寄ったビンガム・コッパー・マイン・・巨大な露天掘り・・観光なので離れてみただけ・・当時は鉱石にそれほど興味なかった・・ぐらいです
町には 銅の粉や銅板の観光はがきを売っていて 銅板のはがきは 地元の郵便局にもっていったらAIRなのにはがき代しかとらなかった・・国内追加料金もなかった
グランドキャニオンに寄ったら珪化木の化石売っていたので でかいのを買ってLAに戻った

すみません 懐かしくて つい書きました

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!コメントありがとうございます。

>私の、海外鉱山は SALTLAKEに行ったとき、ビンガムキャニオンツアーで寄ったビンガム・コッパー・マイン・・巨大な露天掘り・・観光なので離れてみただけ・・当時は鉱石にそれほど興味なかった・・ぐらいです

アメリカはあちこち行かれたようですね。
いい思い出になりましたね。

海外かぁ~~、再び行くことがあるのかなぁ~~。