2019年10月5日土曜日

中澤晶洞~田上山の水晶トパーズの原点~

滋賀県・田上山の「中澤晶洞」と言えば、鉱物愛好家にとって聖地とも呼ぶべき場所です。「行ったことのないヒトはモグリ」と言っても過言ではないかも・・・。是非、ネット検索して、お参りすることをおすすめします。ただし、洞内へは、自己責任で・・・。

さて、先日、ネットサーフィンしてると、興味深い記事を見つけました。

テレビ番組で紹介されていたんですね!貴重な動画映像です!

中澤先生の手にデカい水晶が!





良いものを見せていただき感謝!です。

実は、私も何度か訪れてます。



これには驚きました!



これにソックリな石がミネラルショーで「アクアマリン」として売られていました。また、とあるHPには、よく似た石が、中澤晶洞で採れた「脈性トパーズ」として紹介されていました。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

お疲れ様です  もぐり です(笑)
そこだけのために行くのも大変そうですね

写真で見たほうが、現在よりも 晶洞の雰囲気が伝わります

どんどんと聞こえるような地下の空間はあるのかな~
花崗岩地帯で試みますが びくともしません

いろんな写真 ありがとうございます

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!バタバタしてるうちに10月になってしまいました。

>そこだけのために行くのも大変そうですね

ちょっと遠いですね。そちらからなら中津川周辺が聖地ですね。

>写真で見たほうが、現在よりも 晶洞の雰囲気が伝わります

動画もいいですけど、当該ツィッターに寄せられてるコメントもお読み下さい。
今でも田上のあちこちでガマ出しされているようです。

>花崗岩地帯で試みますが びくともしません

ガマ探しはまさしく職人芸で色々とコツがあるようです。
冬でも雪が無いのでまた彷徨ってみようかな?(笑)