2023年6月30日金曜日

鉱物四方山話(新鮮な蛍石がゴロゴロ!)

なぜ日本中に蛍石の鉱山があったのか?それは「軍需物資」だったから・・・。

この辺のことは
鉱物四方山話(蛍石)
に書きました。

でもご安心ください。安全に採れるところがあるのです。昔、大規模に蛍石を採掘してた廃鉱を村おこしの一環として整備公開してるところが岐阜県下呂にあるのです。

笹洞鉱山
申込はこちら↓らしいですが競争率高いようです。

他人の後塵を拝したくない、という向きには少し遠くなりますが新潟県の五十島(いがしま)鉱山はいかがでしょう。

五十島鉱山 跡
持倉鉱山と五十島鉱山

谷通しだとハードル高い、と思われる方は人分山方面の尾根からが良いかと思われますが、参考になりそうな記録がありました。

五十母川 持倉沢(ショートカット)~人分山~モグラ沢

人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

出ましたね~

笹洞は 人気のツアーになっているみたいですね
ツアガイドの方 昔から 松茸採集で通過していた道のそば 家の方だった

五十島は 下流からは 結構厳しそうですね
場所が 明確にわからない

紹介された記録は いかにも山屋さんらしいですね

遠隔地でもあるし 体力もないので 記録を楽しみました

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!コメントありがとうございます。

>笹洞は 人気のツアーになっているみたいですね

私も行ってみたいと思ったのですが、最近は遠方に出かけるのが徐々に億劫になってきました。

>五十島は 下流からは 結構厳しそうですね

初歩の沢登りなので、3年ほど前ならためらわなかったと思いますが、
最近は若い人に潔く譲るのが良いと思ってます。