2023年3月23日木曜日

山の想い出(北伊吹鉱山)

いまや下界では桜たけなわですね~~。しかし、山上では未だに雪深いです。
このようなときは無理せず回想に耽るに限ります。

滋賀県に(放)射能山(通称・ブンゲン山)というお山があり、その西麓に奥伊吹スキー場があり繁盛しています。ある日、東面の岐阜県側を沢登りした際に源流で大きな水晶塊を拾い、昔、この山上で北伊吹鉱山というのが稼行していたことも相まって、それが自分の石探しの原点となりました。


以後、数えて見ると、この山へは石を目的に合計回も通ったことになります。参考までにURLは下記となります。

その過程で、国会図書館(関西分館)へはよく通いましたが、その中で、
日本希元素鉱物(長島乙吉)・・・あなたの自宅のパソコンで読めます!
によると、北伊吹鉱山は、当時は「宝の山」状態だったようだが、岐阜県の鉱山でありながら一部滋賀県側に越境して掘っていた、そうです。たまたま入手した鉱床図でその場所がわかったので気候が良くなったら行ってみるつもりです。

「このあたりでは出ないと言われているトパーズが出た!!」
という妄想に駆られて焦るかも知れませんが、
「急いては事を仕損じる」
と言う外野の声も・・・。

人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!
 < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

お~出ましたね

私が行ったときは ちょっと前に 滋賀県側から入山した人が沢で死んでいたのを釣り人発見した 記事の後でした

伐採していた林業関係者に聞いたら 無線で事務所に連絡したといってました

長嶋さんが 行ったと思われる 植林尾根の持ち主が 実家の近くに移住されていました
鉱山の場所は 全く ご存じなかったです(地元の小学生として飯場までは遠足で行ってます・大きな水晶があった)

体調良ければ 同行させてください

その前に 一緒に行った 北部坑の南にある 南部坑探索してみようと思ってます
月初めに行ったら 残雪で諦めました

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!

>滋賀県側から入山した人が沢で死んでいたのを釣り人発見した

岐阜県側の沢に迷い込んだみたいですね

>体調良ければ 同行させてください

あくまで「予定」ですから・・・

>その前に 一緒に行った 北部坑の南にある 南部坑探索してみようと思ってます
月初めに行ったら 残雪で諦めました

やはり山上はダメですね~~