釈迦はヨガ瞑想行で悟られた
と仰っています。最初は、えっ?と思いましたが、その後、歴史的事実であると知りました。折しも、先日の
ボケない!脳が若返る「めい想パワー」SP - NHK ガッテン! http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160928/index.html
でも、その事実が紹介されていました。また、認知症や自閉症の大幅な改善などの臨床例も紹介されていました。
お釈迦さまは、菩提樹の下で瞑想して、悟りを開かれた、と伝承されています。また、お寺で良く目にする、仏様が結跏趺坐し印を結び瞑目する、そのたたずまいはヨガ瞑想の姿勢、そのものです。
さらに、キリストやマホメットも類似の修行を行なった、と言われています。
さて、それでは、ヨガは宗教なのでしょうか?番組中でヨガ瞑想の大家の方が、ヨガは宗教や思想ではない、と仰っていました。だからこそ、5000年もの昔から綿々と伝えられてきたのでしょう。
なお、ヨガには26の門があり、どの門から入ってもよい、と言われています。中でも、2本柱と言われるのが、ハタヨガ(体操ヨガ)、ラジャヨガ(瞑想ヨガ)、です。
現代、人々は、心の拠り所を求めるあまり、怪しげなイデオロギー・思想・新興宗教・スローガン、などに洗脳され操られがちです。それらにすがりたくなる気持ちをいったん断捨離し、それらの呪縛から解放され、物事の真実を見極める能力を高めるには、瞑想が最適ではないかと思われます。真実を見極めることができれば、迷いもなくなり、新興宗教などにすがる必要はなくなるでしょう。もしかして、平和ボケ病や自虐史観病の治療効果もあるかもしれませんよ!!
< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿