2023年5月4日木曜日

山の想い出(笠ヶ岳鉱山)

北アルプスの笠ヶ岳鉱山へ二度目に行ったときの記録が下記です。

2017.9

その際、山へ向かって左下方の沢へ降り立ちたかったが安全確保なしでは落ち込みそうで断念しました。

それは、5万分の1地質図の「上高地」図幅説明書
のP120、69図笠ヶ岳鉱山鉱床露頭の写真を見ていたから、新鮮な鉱石を採集したかったからです。
地質調査所の人が写ってるこの沢の名は「間の沢」と呼ぶそうで、出合いからは途中が屈曲していて上部は窺えなかったが、この沢を遡ればこの鉱床露頭に行き着くはずです。再訪の楽しみの一つではあります。いや、私見ですが、最近の若者は軟弱、なので、この自分が老骨に鞭打って一番乗りかも・・・。

登山・キャンプランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!
 < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

以前PDFで到達されていること知りました

飛行機からキラキラの物体はなかったのかな~

私の体力では とてもいけないところ

ネットでは 漫遊さんが唯一 制覇みたいですね

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!速攻のコメントありがとうございます。

>ネットでは 漫遊さんが唯一 制覇みたいですね

笠ヶ岳鉱山に到達した人は他に居ないのですかね・・・
その記録があったらぜひ拝見したいものです。

またくだんの滝を再確認する日は来るのだろうか?
神のみぞ知る、とでもしておきましょうか・・・