2015年4月9日木曜日

四国・徳島県上勝町への旅(伊弉諾神宮)

山の旧友から便りがありました。村興しのビジネスを立ち上げたので 、初回のイベントにモニター参加してもらえませんか、とのことでした。本業の傍ら、郷土を興したい、との意気が伝わってきたので、快諾しました。

舞台は、上勝(かみかつ)町、有名な「葉っぱビジネス」の村です。日帰りでも可能ですが、家内と老母も連れて、前泊で行くことにしました。

時間があるので、淡路島にある家内の親戚の別宅に立ち寄ることにしました。ところが、インター近くの神社の近く、としかわからないのです。地図を見て選んだのが、伊弉諾神宮。ん?、なんて読むの?調べると、いざなぎ、でした。


なんと、日本最古の神社だそうです。神道は日本の宗教的ルーツ。これは由緒ある聖地ですね!洗心の気が漂っているようです。





第21番札所の太龍寺の山麓で泊まり、上勝町へ。イベントの内容はまだ内緒。

<雄淵(おんぶち)>

<灌頂ヶ滝80m>


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

0 件のコメント: