2013年11月28日木曜日

紀州鉱山・坑道探検

昨年は母親の急病のため参加できなかった、紀州鉱山の坑道探検イベントに参加しました。
http://kiwa.is-mine.net/tanken4.html

ベテランの石屋さんには、いまさら、の感があるでしょうから、知り合いの山屋さん達に声をかけたのですが、いまいち反響がなく、結局、沢登りつながりのMさん一人となりました。

今年は、支線の峰ひに入れなかったのが残念ですが、黄銅鉱のおみやげをもらい、付近の地理概念も再確認できて良かったです。

<黄銅鉱>













全然、金色に写ってません・・・。


<トロッコ列車(一昨年)>


せっかく、遠路、車を走らせてきたので、一泊して、翌日は、近くの蛍石鉱山に案内しました。

<狸掘りの坑内>






















横棒は岩圧で坑道が押しつぶされないようにするためのようです。もし、東南海地震が来たら、イチコロやな~・・・。

<蛍石>














上層の白っぽいのは方解石、中層のグリーンのが蛍石かと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

0 件のコメント: