2024年5月1日水曜日

言語聴覚療法士H君

この間1ヶ月ほどリハビリ入院した森ノ宮病院で私を担当した言語聴覚療法士である若い彼は「風雲竹田城」の近くの出身だそうだ。祖父母はなんと北西にある明延鉱山の選鉱所のあった神子畑(みこはた)在住であり、高齢の二人をこちらに呼び寄せるか迷ってるらしい。彼の実家が和田山とすると南方に朝来がありその北西に神子畑がある。彼のスマホには、祖父母の家に行ったのであろうか、明延鉱山の鉱石に混じって紫水晶らしき群晶が写っていた。あのあたりもよくうろついたなあ、村人もさぞかし怪しんだことだろう笑。

3 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

村の 人家に いい石が 放置されている・・あるあるですね

先日 森部金山に行ってみました
車を 畑の奥に進めると 軽四が止まっていて おじさんが この先行き止まりだよ~

鉱山探索です というと そのあたりに 止めておいたほうがいいとのアドバイス

山菜取りでもないので 許容されたのかな

坑口跡は 殆ど 埋まっているし ずりには なにもなく きれいな 空気を吸って 帰宅しました

体力が どんどん おちてきて この趣味も 先は 短そうです

レインボーガーネット産地 見ることもなく 終わりますね

迷山漫幽 さんのコメント...

>車を 畑の奥に進めると 軽四が止まっていて おじさんが この先行き止まりだよ~
鉱山探索です というと そのあたりに 止めておいたほうがいいとのアドバイス

省みると、村人には積極的に接触したほうがいいですね。何と言っても「おらが山」ですから・・・。

>体力が どんどん おちてきて この趣味も 先は 短そうです

そんなこと言わないでください。歩けるだけマシです。

迷山漫幽 さんのコメント...

>村の 人家に いい石が 放置されている・・あるあるですね

彼の祖父は選鉱所に勤めていたそうです。