2023年8月4日金曜日

山の想い出(倉谷鉱山3/4)

(拙ブログの前記事https://mountain-skiing.blogspot.com/2023/07/24.htmlから続きます。)

ハッと気がつくと、犀川ダムのゲートの前に居ました。路肩も車中泊には十分でした。ここからダムへの長い道中は「電動自転車」で解決することにしました。

<寺津発電所ゲート>

<犀川ダムと高三郎山>

<倉谷集落跡>

<有名な「ヘツリ」・・・自信なく高巻き>

<この上流に鉱山が!>

川沿いにかってあったはずの道は痕跡くらいはあったもののヤブが繁茂していたので、沢歩きよろしく川沿いを進みました。

<一匹は釣れたゾ!>

ほぼ10年ぶりに山中にツェルト張って、1匹釣れて満足しました。

<車骨鉱?>

「ゲート」は来年にも撤廃されるかも知れない、ので待った方がよかったのかも・・・。電動自転車を揺れる車に固定して走る、だけでも手間ですしね。クマに遭遇しなかったのも幸いでした。

ところで「倉谷鉱山」はどんなだったって?
それは”百聞は一見に如かず”としときましょう、ご想像にお任せします笑。

人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!
 < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

なるほど 電動は有効ですね

写真で見るかぎり とんでもない へつりでもなさそうですね
川の中をザバザバ歩けるような水量でみたい
イワナは 28cm前後か いい型がいますね

ゴルジュのへつりだと高巻きも大変です

たどり着いての シャコツコウ マニアの世界です

今頃は アブが谷を守っていそうですね

迷山漫幽 さんのコメント...

>なるほど 電動は有効ですね

自分にはミニコンボは重荷なので・・・

>写真で見るかぎり とんでもない へつりでもなさそうですね
川の中をザバザバ歩けるような水量でみたい
イワナは 28cm前後か いい型がいますね
ゴルジュのへつりだと高巻きも大変です

なにせ「原生自然生態系保全地域」ですから・・・
ゴルジュも無く長靴でザバザバ歩けました

>たどり着いての シャコツコウ マニアの世界です

「一般鉱物」はご想像にお任せします・・・

>今頃は アブが谷を守っていそうですね

そこはよ~く考えないと・・・