2017年1月19日木曜日

新潟県綱木五頭山・紫水晶の谷へ

本邦随一の紫水晶と言えば、新潟県綱木。しかし、採取者は場所を明かさないうちに亡くなってしまいました。今も血眼になって探してる石マニアがおられるそうな。そこからほど近い五頭山にも紫水晶の噂がある。妄想に駆られ、とある鉱山跡を目指しました。

林道から谷に降り、長靴でじゃぶじゃぶと進みます。ふと足元を見ると、大岩の上に石ころがちょこんと・・・。

<石マニア氏の置き土産??>



結晶質の石英・・・むむ、妄想が膨らみます。

地形図どおりの平流に、到達を確信していたのですが、高い堰堤が行く手を遮っていました。


右上方には岩壁が垣間見えてます。堰堤の上の河原には、上流から流れて来た水晶や岩壁から剥離した紫水晶が・・・・まさに、捕らぬ狸の皮算用ならぬ皮妄想・・・。

古びたトラロープが遺されていたので、チェーンスパイクを装着し、おそるおそるつかんで一段登りましたが、堰堤上への3歩ほどがどうしても踏み切れません。すべると、基部までストン、だからです。仕方がないので、もう一段登って上流側へ藪をつかんで慎重にトラバースし、灌木にロープをかけて河原へ降りようとしたのですが長さが足りません。残念ですが、またもや敗退と相成りました。帰路は、念のため、ロープ下降しました。


これですべての予定が終了。新三川温泉・寿の湯で入浴し、長い長い帰阪の途につきました。予定では、金沢の尾小屋鉱山で紫水晶でもと思っていましたが、疲れでその気力はありませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

お疲れ様です
>採取者は場所を明かさないうちに亡くなってしまいました
本に書いてあるようですね
>今も血眼になって探してる石マニアがおられるそうな。
ここに発見報告がありました。尾小屋より柔らかい紫できれいですね~
http://blog.livedoor.jp/gogomogutan/tag/%E3%80%8C%E7%B6%B1%E6%9C%A8%E7%B4%AB%E6%B0%B4%E6%99%B6%E3%80%8D
鉱山は、クマが坑道で冬眠する危険地帯かも
ブンゲンでも穴にクマが入るので・・と林業関係者に脅かされました(笑)

堰堤は、巻道があることもありますが、ない場合もありますね~。堰堤に上がっても降りれない・・降りたら上がれないこともあるので厄介です
ロープがあっても足らない、懸垂できないこともあります
釣りや鉱山探索で何度も遮断されました

それにしても遠征すごいです
写真がいつも美しいです・・

アマゾナイトは、おおまかな産地が特定できました。有名産地の谷は特定できないで、実地探索を繰り返さなければ。南のほうには多くの長石を掘った場所(ここはわかった)もあると長島さんは記述されているので、車泊で複数探索を思案中です

荘川にある金鉱山のほうが近いのでこちらを優先の予定です。
銅鉱山もあるので、砂金堀もやってみようか・・
あちこち妄想しています(笑)

迷山漫幽 さんのコメント...

相変わらず寒いですね~~。

>ここに発見報告がありました。尾小屋より柔らかい紫できれいですね~

あっ、これ見覚えがあります。綱木のすぐ近くが三川鉱山ですから、そのあたりかな~?

>ブンゲンでも穴にクマが入るので・・と林業関係者に脅かされました(笑)

遠くから石でも投げこんで様子を見ないと(笑)

>アマゾナイトは、おおまかな産地が特定できました。

長島さんのところは一度訪れてみたいですね。近傍の鉱山跡も併せて、1車泊2日くらいにしようかな。

>荘川にある金鉱山のほうが近いので

清見村もいろいろありそうですね。
鈴鹿も情報整理しないと~~天川も新穴ないかな~~敦賀半島も~~加賀紫も~~昨年の宿題も~~コタツで妄想してるとPC画面にのめりこみそう!!