2014年1月20日月曜日

定年後の体力増進策

退職後は、下手すると在職中より運動量が少なくなるのではないかと危機感を抱いております。といいますのは、通勤時の階段乗降ひと駅歩き、などの運動量も馬鹿にならないと感じていたからです。そこで、新年早々、下記のノルマを課しております。

登山・スキーなどのアウトドア活動などが無くて運動しない日は下記のいずれかを行う。

1.ヨガレッスン
約1時間半、月水金土に開催。
ヨガというと静的なイメージを持たれる方が多いと思いますが、私の通ってる教室はかなり動的で、歪み修正に留意しています。ぐっしょり汗をかいている方もおられます。

2.ジョギング
約1時間、但し、あまり無理をせず、しんどくなったら歩いております。山沿いゆえ、坂道もありますので・・・。いい汗かいて自宅に戻ってきたら、整理体操を兼ねて、腕立て伏せ、スキのポーズ、前屈のポーズ、金魚運動などを少し。

今のところ、年末スキーで目立った息切れが新年スキーではなかったですな。次は山スキーでチェックですな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

0 件のコメント: