2010年8月22日日曜日

北海道のお山は熊さんがいっぱい!!

大型連休の夏休みをフル活用して涼しい山で遊びたいのですが、日本アルプスには、もう適当な目新しい山があまりありません。となると、もう北海道しかありませんね。当初は、トムラウシ川で沢歩きの予定でしたが、天候不順のためピークハントに変更しました。

<十勝岳~富良野岳>
(十勝岳)



(富良野岳)


三峰山付近の登山道にあった熊の糞)


<芦別岳>
(芦別岳)


(山頂直下のお花畑で草を食むヒグマの親子)
弟のデジタル一眼が威力を発揮しました。500mは離れていたが、「お~い」と呼びかけると、聞こえたのか、下方へ逃げていきました。一方、大学生の甥っ子は、「こっちへやってきたらどうするんや!?」と血相変えておりました。






<夕張岳>
(夕張岳)

(山頂付近に大熊出没注意の看板)
山頂直下のお花畑には、掘り返した跡がいっぱいありました。


<旭山動物園>
(もうじゅう舘のヒグマ)
うわぁ~、こんなのに出くわしたら、果たして冷静に睨み付けて、熊撃退スプレーをお見舞いできるでしょうか・・・。


<旭川在住の知人談>
リビングから居ながらにして大雪十勝連峰を一望できる別荘のようなご自宅にお邪魔しました。生々しい遭遇談をお聞きしました。

山麓の林道脇の川で釣りをしていた。後ろでがさごそと音がするので、山菜採りの人かと思った途端、肩越しに熊の手が伸びてきた。一目散に逃げたのだが、50mほどで追いつかれ、振り向いて熊と睨み合ったら、幸いにして、熊は逃げていった。上着にカギ裂きができていた。今は、両腰に熊撃退スプレー、それに鉈を携行するようにしている。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

0 件のコメント: