個人手配旅行のため、まごつくことも多かったですが、何とか取得できた勤続30周年リフレッシュ休暇の約2週間、無事予定通り、南島南部の広大な世界自然遺産地域にて、山歩きを楽しむことができました。
前半は、「世界一美しい散歩道」ミルフォードトラックにて、ガイドウォーク(4泊5日、歩行は実質3日、3食シャワー付き)に参加しました。自炊小屋泊の安価な個人ウォークは1ヶ月前では既に予約が満杯でした。ちなみに定員は各々、約50名です。リアイアされた日本人のご夫婦も何組か参加されていました。世界的な多雨地帯とのことですが、マッキンノン峠越えは好天、翌日、ミルフォードサウンド(フィヨルド)に抜ける日に小雨に降られただけで、ラッキーでした。前週のパーティーは、大雨の為、腿まで水に漬かって歩いたそうです。
後半は、マウントクック村に3泊して、オリビエ山(帰路は吹雪に)、セバストポール山(好天ながら、強風のため、途中まで)、フッカーバレートラックを歩きました。ここも、2日に1日は雨が降ると言われるところです。若ければ、ガイド登山でマウントクックに挑戦したいところですが、非常にきびしい山のようで、日本人遭難者が頂上稜線に張ったテントが、TVで放映されていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿