2020年10月30日金曜日

中国の政治システム

中国の政治システムを説明している連続ツイートがあったので紹介します。翻訳は、Google翻訳はイマイチなのでDeepL翻訳https://www.deepl.com/ja/translatorに頼りました。


ツイッターで、中国人である私によく聞かれるのは、「なぜ中国共産党に反対しないのか」という質問です。なぜ中国人は欧米型民主主義を支持しないのか?なぜ中国人は無投票の習近平国家主席を支持するのか?その理由を教えてあげよう(1/N)。 


いわゆる「民主主義国」とは異なり、中国人は票や能力よりも経験を重視する。隋の時代(1400年前)から、役人は血縁や出生ではなく、試験によって選ばれ、昇進した(2/N)。


今の中国では、政治の世界に入りたければ、厳しい競争の道を歩まなければなりません。草の根の家系であろうと、政治家の家系であろうと、一歩一歩を踏み出さなければなりません。そうすることで初めて、習近平国家主席のように、権力の頂点に立つことができるのです。(3/N)。  


始めるには、少なくとも中国のほとんどの公務員は大卒の学位を持っていなければならない。国家公務員試験を受けて入学しなければならない。2019年には92000人が受験し、14537人が合格し、合格率は1.58%でした(4/N)。


中国の与党は中国共産党。他にも8つの政党があります。そのうちの一つに入らなければなりません。もしあなたの理想が中国の最高指導者になることなら、中国共産党に入ることをお勧めします。あなたは90000万人の中国共産党員の一人になります。彼らはすべてあなたのライバルです。(5/N)。


さて、草の根の役人になりましたね。あなたの行政レベルは「職員」ですが、習近平国家主席の行政レベルは「国家レベルの主席」です。あなたと習主席との間には、10段階のレベル差があります。それぞれのレベルには数年と複数の試験が必要です(6/N)。


中国では、あらゆるレベルの「組織部」が公務員の管理を担当しています。公務員は毎年、全員が成績評価に参加しなければなりません。 評価は、通常、同僚や部下、上司などの投票によって行われます。評価の結果は、自分の将来に関係しています(7/N)。


努力して運が良ければ、区や県の最高官吏になれる。1983年の習近平国家主席がそうであったように、鄭頂県の最高官になりました。何十万人、何百万人もの人を管理できる経験を持っていなければなりません(8/N)。


次に、工業か農業か教育か商業を担当する市の職員にならなければなりません。それから市長になります。これにはさらに数年かかります。 1990年、習主席は福建省福州市のトップになった(9/N)。


さあ、知事のために戦え! 前の仕事を繰り返す必要があります。 その違いは、責任が大きくなり、仕事の負担が大きくなることだ。 2000年、習主席は福建省の知事に就任した。新たな政治のスター(10/N)。


比較的小さな州の知事になってから、比較的大きな州の知事になる。 あるいは、新疆やチベットなどの国境地帯に行くこともできる。 元中国最高指導者の胡錦濤国家主席は、かつてチベットの総督を務めていました(11/N)。


政治局は中国共産党の中央指導機関の一つです。 政治局のメンバーでなければなりません。 政治局のメンバーは中央委員会の本会議で選出されます。 それがあなたの次の目標です(12/N)。


全国人民代表大会(NPC)の代議士は、中国の国家権力の最高機関のメンバーであり、法律に基づいて選出されます。 あなたもNPCの一員でなければなりません(13/N)。


中国共産党中央委員会政治局常務委員会のメンバーになれば、通常は7人か9人で構成され、中国の国家権力の中枢に入ったことになります。 2007年には習主席が当選した(14/N)。


同様に、異なる常任委員会が国の異なる分野の管理を担当しています。熾烈な競争を経て、ついに中国のトップリーダーになるのです。 2012年には習近平国家主席が成功した。 「政治の天才」と言われても(どの国のリーダーがそうでないのか?)。それでも40年の歳月を費やした(15/N)。


以上が中国のトップリーダーになるための難しい道のりです。 私はこれを中国式民主主義と呼んでいます。 厳正な選民制と、すべてのレベルの人民代表大会での代議員の選出が基本です。 中国ではうまくいっている(16/N)。


すべての国は、その国の状況に適した政治体制を選択すべきである。 「良い」も「悪い」もない。 私がうんざりするのは、一部の欧米人がいつも自分たちのシステムが「良い」と思っていることです。 私はそうは思いません。 私は事実だけを信じています。 事実で私を納得させてください。 (終わり)。




中国のは、言わば下から実績を積み上げる方式と言いましょうか、少なくとも、日本式民主主義みたく、著名な芸能人やスポーツ選手ふぜいが、知名度を傘に着て、ぽっと国政選挙に出馬して当選してしまう、といった様なことは起こりえませんね(笑)。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

なかなか いい紹介ですね

ワイロもあるかもしれないが 仲間の人望・信頼 基礎となる 実績などがあって

実力が 基礎にあり 段階を経て 上がっていく人もいる

訳の分からない人よりも ある程度 実力・実績があることは 合理的だと思います

科挙の歴史が生きているのでしょうか  他民族・多国籍を取りまとめてきた長い歴史があると思いました

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど、お久し振りです!

「新聞テレビ」の「中国=悪」報道など、それらを鵜呑みにせざるを得なかった一昔前とは異なり、
「ネット」の登場で様々な意見が耳に入るようになって、新たな発見がしやすくなったと思います。

「新たな発見」と言えば、過ごしやすい時節柄それなりにうろついてますが芳しくないですね~~。
目ぼしい収穫があればブログ記事にしたいと思いますのでお楽しみに~~。