2017年1月26日木曜日

鳥取県扇ノ山・青水晶の谷へ

政局から目が離せません。

マスコミ言論を支配してきたと言われる電通への、昨年暮れからの執拗な捜査にただならぬ気配を感じましたが、果たして、新年早々、外務省ではなく官邸主導の対韓国経済制裁、引き続いて、文科省を皮切りに省庁への抜本的なテコ入れ。安倍総理の本気度がうかがえます。

懸念の声があるトランプ政権とは、安全保障面で方向性が一致するものの、更なる日米安保貢献か米国主導の市場開放か、厳しい二国間交渉も不可避であり、予断を許さない状況です。

さて、昨年、雪が来る前に一度は石拾いに行こうと思い立ち、出かけてきました。しかしながら、冬型で予想外のしぐれ模様。鳥取道・河原ICで出て、道の駅・清流茶屋かわはらで様子見。一応、止んだので出発。

林道脇から、橋を渡って、対岸の踏み跡を辿って、鉱山のズリ場へ。


主に先客の堀跡のあたりをホリホリしていると、また小雨が降ってきました。泥だらけなのではっきりとはわかりませんが、青水晶・子持水晶らしきのを掘り出して、2時間ほどで切り上げました。陽だまりでのんびりホリホリする心積もりでしたが、残念。

次は、百谷鉱山へ。

<下のズリ>

<奥のズリ>


せっせと石を割るが、黄銅鉱ばかり。黄金色にキラキラ光るので綺麗ですけど。噂に聞いた紫水晶の気配はありませんでした。また小雨が降り出したので、1時間ほどで切り上げました。

 スーパーモール鳥取に行き、鳥取ぽかぽか温泉で入浴、食酒処なんなりで食事、GSで給油、スーパーで食料購入。ここは何でも揃っていておすすめです。欲を言えば、車中泊できればビール飲めるのですが。


道の駅・清流茶屋かわはらで車中泊。なんと、畳の間があり、一晩中、暖房と灯りがついていました。

<うっすらと?青みがかった水晶>

<黄鉄鉱がくっついていた>

 <子持ち水晶>

<水晶の面に細かい水晶面が>

<しょぼい群晶>


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

毎日さむいですが、鉱物探索記事は楽しいです。
今回は、鳥取県ですか、最近は大雪で大渋滞とかですが、秋は採集のいい季節ですね。
どちらもズリが大きいですね~。ここなら探しがいがある?
割って・割ってらしいですが、成果を見ているだけで・・行きたくなるが、遠いです。
道の駅などの情報はいいですね~。

韓国は、竹島や対馬の仏像・少女像など、何事も敵国扱いなので、日本はきっちり国としての姿勢を正すべきでしょう。
米国は、今後厳しい貿易交渉・安保交渉・国連費用などなどが続くでしょう
正しい交渉ができないと、日本の経済は間違いなく沈下でしょう。

国内経済を足元から整備しないといけない環境になってきた。オリンピックどころではない状況ではないか・・・もっと有効な金の使い方が必要ではなかろうか?

激変・・・第二次大戦以前・恐慌がひょっとしたら現実化するか・・・・、安泰であれば山に行けますがね~

迷山漫幽 さんのコメント...

速攻のコメントありがとうございます。

>激変・・・第二次大戦以前・恐慌がひょっとしたら現実化するか・・・・、安泰であれば山に行けますがね~

「戦争を知らない子供たち」で一生を終わりたいものですね。果たして、逃げ切れるかどうか。トランプが中国を叩き潰してくれそうだなどと他力本願ではなく、憲法改正なり核抑止力保持に踏み切るなりが急務だと思います。

>国内経済を足元から整備しないといけない環境になってきた。

経済成長=>付加価値=>利益=>給料=>税収=>成長投資&福祉給付、ですから、野党に足を引っ張られずに、成長戦略・公共事業をしっかり遂行して、経済大国の座から滑り落ちないようにして欲しいものです。

>毎日さむいですが、鉱物探索記事は楽しいです。

この翌日の報告でとうとうタネ切れです(笑)

ただいまネット調査は岐阜エリアにハマっています。明宝村・高根村・丹生川村・木曽谷など、もうすぐ一段落で、紙文献調査に移ります。

それから鈴鹿エリアです。青川峡流域が異常に興味深いですね。レインボーガーネットの新産地なんて妄想してます(笑) 治田鉱山ですが、やぶこぎネットhttp://www.yabukogi.net/で隠れ石マニアさんがいろいろ投稿されてました。檜谷は険しかったですが、三光谷の方は緩そうです。

それでは、妄想が尽きませんがとりあえずこの辺で・・・。