2020年3月4日水曜日

【山の歌】(その6)~白銀への憧れ~

子供たちは3週間前倒しの棚ボタ春休みで「やった~~」と思いきや「外遊びはアカン」と言われて「ショボン・・・」と思いきや「思いっきりゲームできるやん!」とやっぱ大喜びで笑!



子供の頃、父親によくスキーに連れていってもらいました。朝暗いうちからスキーを担いで最寄り駅に急かされたり、大阪駅でスキー客に揉みくちゃにされながら必死で夜行列車に乗り込んだりしたものです。スキー板はヒッコリーの合板、靴は革製、ストックはトンキン竹製、懐かしいです。その頃、テレビでよく耳にしたのが下記です。

「白銀は招くよ」
コルチナ冬季五輪三冠王トニー・ザイラー主演の同名映画の主題歌の日本語版


雪の山は友達
招くよ 若い夢を
ホーヤッホー! ホーヤッホー!
歌声も招く

雪の山は友達
走れ若い心よ
ホーヤッホー! ホーヤッホー!
歌声も走る

沸き上がる雲 樹氷の林
輝く銀のスロープ
あふれる力 飛ばせスピード 
雪煙を蹴散らそう!
何かすばらしいことに
ヤー! 今日はであいそうだ

雪の山は友達
招くよ 若い夢よ
ホーヤッホー! ホーヤッホー!
歌声も招く

雪の山は友達
走れ若い心よ
ホーヤッホー! ホーヤッホー!
歌声も走る

けれどいつかは 山にお別れ
雪よ夢よさようなら
街のくらしが やがてはじまり
夜の窓で思い出す
それは なつかしい歌さ
ヤー! 山を偲ぶ歌さ


大学生になって社会人山岳会に入り山スキーを始めました。山スキーの歌と言えば、下記がありました。

「シーハイルの歌」歌:さとう宗幸 
シーハイル(Schi Heil、ドイツ語)=スキー万歳!


岩木のおろしが 吹くなら吹けよ
山から山へと 我等は走る
昨日は梵珠嶺(ぼんじゅうね) 今日また阿闍羅(あじゃら)
煙立てつつ おおシーハイル

ステップターンすりゃ たわむれかかる
杉の梢よ 未練の雪よ
心は残れど エールにとどめ
屈伸滑降で おおシーハイル

夕日は赤々 シュプール染めて
辿る雪道 果てさえ知らず
街にはちらほら 灯りがついた
ラッセル急げよ おおシーハイル


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: