2017年10月27日金曜日

木曽・夕森自然公園で蛍石探し

地質図は夢と妄想の宝庫です。
ひとかどの石マニアなら一度ならず地質図を睨んで妄想をたくましくしたことがあると思います。えっ??ない??それはいけませんな~~、修行が足りませんな~~、単なるコレクターで終わるのでは実にもったいないですぞ。
てなわけで、妄想に駆られてはるばる出かけてまいりました。

凸凹林道へと車を乗り入れ、延々と走り、とある谷の入り口に停めました。そこから荒れた谷を遡ります。小一時間、遡ったでしょうか、ふと足元の石ころを手に取ってみると、なんということでしょう!!米水晶と細かい蛍石がくっついてるではないですか!!おそらくここが貯鉱場跡かもしれません。

ここはさておいて、とりあえず奥の二俣あたりにあるはずの鉱山跡を目指しましたが、結局、痕跡を見い出せませんでした。

貯鉱場跡らしき辺りでしばらく採集しました。結晶がはっきりしたのは殆ど無く、脈状のものばかりでした。



午後は、田立へ移動して、アマゾナイト探しです。はたして見つかりますかね~~~?


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村
< ===よろしければ、クリックお願い致します!
人気ブログランキング

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

あれ~? ここは、ひょっとしてあそこ? 詳細な場所は、確定していないが情報集めていました。それにしても~、飛騨から中津川ですか~、すごい行動力です

迷山漫幽 さんのコメント...

地質図が無ければ永遠に訪れることはなかったでしょうね。
ほぼ絶産に近い状態だったのは残念なことでした。もっとも私の老眼力ではですが。

高根鉱山行の翌翌週でした。
連日探索できれば高速代やガソリン代も安く済むのですが、なにせ膝と体力が・・・。

先日の台風後の寒気流入でもう北アルプスも雪化粧してます。
雪国産地を先に探索しておかねば・・・・。