2022年3月9日水曜日

黒部の山賊

表題の番組を視聴しました

次に番組中でも紹介されていた表題の本を読みました。

なお、表題の本の中で紹介されていた次の本も読みました。

さて、表題の本の中でかの有名な黒四ダムが溢れた話が明かされていました。
時期は1969年(昭和44年)8月7~9日
黒四ダムの上流は通称「上ノ廊下」と呼ばれていますが、
北アルプス一帯で大雨が続いたため、土砂崩れで黒部川が堰き止められ、
通称「黒五」と呼ばれる自然湖ができていたのがとうとう決壊し、
鉄砲水となって黒四ダムに押し寄せたのです。
そういえば昔のガイドブックに「自然湖のフチをヘツって」というくだりがありました。

昔の自分の記録をひもとくと、黒部洪水の直前の昭和44年7月31日~8月3日に、
家族登山で七倉~ブナ立て尾根~烏帽子岳~野口五郎岳(某有名歌手の芸名の由来)~水晶岳~三俣蓮華小屋~伊藤新道~湯俣小屋~七倉と歩いていたのでした。
初日からずっと雨続きでしたが、運動クラブの夏合宿に参加したいと無理を言って1日早く下山したところ、最終日の高瀬川沿いのみ快晴で父親にボヤかれたのが思い出されます。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: