2021年8月16日月曜日

"非常事態"なこの夏・・・

<コロナ感染拡大>
高齢者などハイリスク層へのワクチン接種が奏効して、「重症化率・死亡率が減少してめでたし」となるはずが、国民全体として気が緩んでいるのでしょうか、
相対的に若年層の患者数・重症化率が激増してきて、医療崩壊も囁かれる事態となってきています。

政府もようやく危機感を感じてきたようです。
そもそも、政府が、厚労省>医師会>病院、のラインを信用し過ぎていたのかもしれません。
また、一般病院にコロナ患者を押し込むことに無理があったのかもしれません。

今となって省みれば、中国の武漢の対応を笑ってられませんでしたね!

<東京五輪の無観客開催>
前半は病室での観戦となってしまいましたが、
残念ですが、「無観客」で良かった、のではないでしょうか?
そもそも、越境禁止の緊急事態宣言と矛盾するではないですか。
もしも、「有観客」なら「五輪が感染拡大させた~~~」と野党や増すゴミが政権を総攻撃していたに違いありません。

<お盆の戻り梅雨>
まさに「災害列島ニッポン」。各種の災害の多さが古来、日本人を鍛えてきたのかも知れません。

その復興にあたり、長期に渡って「縁の下の力持ち」なのが、大手ゼネコンを頂点とする土建屋です。自衛隊や非力なボランティアは短期的支援しかできません。

昨今、野党や増すゴミが奏でる「公共事業=無駄遣い」論が土建屋から仕事を奪い、廃業に追い込み、復興事業に影を落としているのでは、と感じています。

<自身の入院によるコロナワクチン・ドタキャン>
有り難くないことに、
優先接種対象(基礎疾患:免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患)
に該当するのですが、

医師の意見では、
免疫グロブリンを大量に点滴してるので、8月中のワクチン接種は控えた方がいい
とのことなので、

結局、9月に地元市町村の集団接種の予約が取れた次第です。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: