2019年5月21日火曜日

奥越・中龍鉱山 探訪

中龍鉱山は九頭竜湖南方に広がる広大な鉱山地帯ですが、その一角を妄想に駆られて探訪してきました。こちら方面へは、2001年夏に中ノ水谷から秘峰・屏風山へ沢登りして以来です。

<笹生川ダム>

<上谷林道より白木山>

<能郷白山>

<上谷三俣>

う~ん、河原に鉱石らしきものがな~い。たまにあっても重い褐色の鉱石モドキ?
右俣の勘五郎谷に侵入すると間もなく・・・。




でも鉱石がぜんぜん無~い。


奥に見える小滝を滑りそうになりながら這い上がり、しばらくゆくとようやく鉱石を一つめっけ!

<黄銅鉱、方鉛鉱>

さらに登ってゆくと、おおっ、ズリか? 
石マニアのしわざでしょうか、1m四方を掘り込んだ跡があります。しかし、肝心の鉱石が・・・。


間もなく水流も途絶え、林道に出てしまいました。


資料では林道近傍にも鉱化部があるようなので、林道を周回することにしました。

<屏風山>

<白木山>

<勘五郎谷>

懲りずに、翌日は、資料によると多くの旧坑や石灰洞があるというので、隣の岩谷林道を延々と上がってみたのですが徒労に終わりましたとさ。

<岩谷林道終点>

 <これが成果!>


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

まづ スゲ~

屏風山に行かれたとはなかなかのものですね

中の水の 中の水だったか、鉱山記号があるのとイワナの宝庫と思えることから、岐阜県側から沢を詰めて屏風山を越えて源流に入ろうかと、谷の途中まで詰めたことがありました
秋だったので、マムシが冬眠のためか、大きな倒木に集まっていました

上谷林道 
もはや林道跡ですね それでも踏み跡はある? 来る人はいるのかな

勘五郎谷
おたから・・ズリの中にはいろんな鉱石・脈石がいっぱいあるか と思いましたが
以外ですね

中山坑口付近の選鉱所には、なんいもない・・埋められた? それ以上にここはないですね

岩谷林道
旧鉱もなかったですか

ダムゲート手前の谷は、確実に旧鉱の記録があるんですが・・位置がはっきりしません

中龍鉱山のほうは、旧鉱や露頭の調査に再度行こうかと思案中です

今回の、報告は きれいな写真があるので、気分は行ったつもりです

対岸の小沢や蠅帽子に何度も行ったことが懐かしかったです

ありがとうございます

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!

中の水ではイワナを釣って焚き火で焼いて食べました。今でも釣れるようです。

上谷林道、今は荒れてますが、以前、バイクで踏破した記録を読んだ覚えがあります。
二輪かはわかりませんが踏み跡らしきのはありました。山菜採りが入っているのかも知れません。
やはりアマゴ釣りなんかと同じで、林道なんかで行きやすいところは「場が荒れて」いるのかもしれません。

岩谷林道、まともなヒトは徒歩でも歩く気にならない荒れ様でした(笑)。

中龍鉱山の周辺は鉱山記号豊富で気になりますね。
若ければ果敢に攻めたいところですが・・・。
年寄りの妄想に終わりそうです・・・。