2019年2月1日金曜日

山の怪異談(その6)呪われたスキー場~~新潟県妙高市「ロッテアライリゾート」~~

2019年01月21日
「ロッテアライリゾート」でスノーボーダーの54歳男性が死亡 雪に上半身突っ込み窒息
https://news.goo.ne.jp/article/joetsutj/region/joetsutj-5c45a24e79c8d009772f0280.html

2019年01月25日
【雪崩】新潟県妙高市「ロッテアライリゾート」で雪崩か「また外国人のコース外での死亡事故」
https://matomedane.jp/page/22071

以上の報道を聞いて、またか、やっぱり・・・、という暗澹たる気持ちが拭えませんでした。というのも過去に死亡者を幾度となく輩出してきた前科があったからです。でググってみると、そのものズバリの下記サイトがありました。

呪われたスキー場 _ 妙高 新井スキー場(ロッテアライリゾート)
==>http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/190.html

口の悪い人は「Kの法則発動!」と喜ぶかも知れません。何故なら、ロッテはあの悪名高い韓国のお菓子メーカーだからです。




そこで、私自身の思い出も含めて、このスキー場の因縁をまとめてみました。

そもそもスキー場として開発された大毛無山は古くから霊山として地元の人々が大切にしてきた山である。そのせいか定かではないが、ネット匿名掲示板には因縁めいた噂が飛び交っている。

1993年
ソニー創業者である盛田昭夫の長男・盛田英夫の資産管理会社レイケイや新井市による第3セクターが出資し、株式会社新井リゾートが運営し、ARAI MOUNTAIN&SPA(アライ・マウンテン アンド スパ)としてオープン。

以後、閉鎖に至るまで、コース外滑走で毎年2名~数名の死者が出ていた印象がある。雪の割れ目に転落、崖を避けられずダイブ、沢を滑っていてダムからダイブ、沢を埋めた雪を踏み抜いて溺死、雪溜まりで窒息死、などが記憶にある。それらは既にググっても殆ど見つからなくなっている。

1995年9月6日
オウム真理教事件で坂本堤弁護士の遺体発見
新潟県上越市名立区大字東飛山の林道・南葉山線沿い
http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/memorial02.html
(2.13追記 慰霊碑へのツーリング記録 https://dts3800.blog.fc2.com/blog-entry-142.html)


1995年11月
「霊山神社 氏子だより」(2014.4.15)https://reizanjinjya.jimdo.com/より

1999年02月20日(土)13:00頃
スキー場アライマウンテン アンド スノーパークでコース外の立ち入り禁止区域で滑っていたスノーボーダー8人が約30メートルの崖からダイブ。うち男性〔34歳〕が死亡、男性3人が重軽傷を負った。

2001年12月31日の思い出
大晦日、福井県のスキージャム勝山での滑りを早めに切り上げ、暗闇の中、圧雪の北陸道を新潟に向けて飛ばしていた。あっ!と思う間もなく、ノロノロ運転の車が眼前に迫って来た。ブレーキは危険だ、祈る思いで超ゆるやかにハンドルを切り追い越し車線へ。道中、3回は事故現場を通過したが、少なくとも1件は死亡事故だったらしい。車中泊するべく、アライマウンテンスキー場へと上って行くと、営業はとっくに終わっているはずなのになぜか車が続々と上ってゆく。

ミレニアムカウントダウンと称して、松崎しげる森山良子が歌いに来るのだった。

リフト乗り場前広場がホテルに囲まれたイベント広場のようになっており、レーザー光線が飛び交う中、約3時間に渡って、松崎しげる森山良子がホテルのあちこちのバルコニーから歌い上げ、なかなか感動的だった。




【回顧企画】こんなにバブリーだった「ARAI」スキー場
https://www.joetsutj.com/articles/66111435

2004年
初年度から赤字を出すなど苦戦が続き、レイケイは総額で500億円もの投資を行ったが撤退。
「新井リゾートマネジメント」が運営を引き継ぐ。

2006年
「新井リゾートマネジメント」は11億円以上の負債を抱えて経営破綻、閉鎖。

-----------

2015年
妙高市による公売によって、ロッテ子会社の韓国ホテル会社「株式会社ホテルアンドリゾート上越妙高」が18億円で落札。

2017年
「ロッテアライリゾート」としてリニューアルオープン。

2018年01月25日
【遭難事故】新潟県妙高市「ロッテアライリゾート」で遭難心肺停止 大津市医師(68)と草津市医療事務員(40)の親子
https://matomedane.jp/page/3074

2018年12月20日 
「霊山神社 氏子だより」https://reizanjinjya.jimdo.com/より

以上、色々と曰くありげなスキー場ですが、私も2回訪れたこともあるので、まとめてみました。個人的には、少し西方のシャルマン火打スキー場と共に、パウダーを愛好するワイルドなスキーヤー・スノーボーダーには魅力的なエリアだと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村
< ===よろしければ、クリックお願い致します!
人気ブログランキング

4 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

最近この類の話は減ったように感じます(ネットなのに) 記憶にある古くは、航空機事故の解明が無線と実験だったかに書かれていた。悪い方向に悪い時間に向かうということは良くない結果になることの科学的な分析だった。 出発の方向を変えるという昔の話には意味があるようです。 さて、ここでの事故の頻度には、何かあるとしか考えられませんね。祈祷ぐらいでは変わらないと思います。 昔から、祀ってある場所には何か意味があると思います。 鉱山の墓の前では、一応挨拶しています。 話は変わりますが、>スキージャム勝山だと思いますが、上のほうに鉱山があったようなので、寄ってみようかと資料整備していますが、アプローチとしては道もなく厳しいかなと思ってます。 

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!相変わらず寒いですね。

>昔から、祀ってある場所には何か意味があると思います。

意味はおおありだと思います。理屈的には伝統文化の重みと言えるでしょうが、実体は想念思念の蓄積なのかも知れません。神社や高野山のような聖地で厳粛な雰囲気を感じるのは神道仏道修行者の残留思念が蓄積しているからだという説があります。それらを軽んじると障りが!霊障が!と言うと、オカルトだ!という声が聞こえてきそうですが・・・。

>鉱山の墓の前では、一応挨拶しています。

それなんですが、以前、ある山友達に「無縁仏を拝むと取り憑かれるぞ!」と驚かされて以来、素直に拝み辛いです。

>スキージャム勝山だと思いますが、上のほうに鉱山が・・・

法恩寺山の登山口の平泉寺には金山があったとか。スキージャム勝山が無かった頃、平泉寺から法恩寺山に登り、今のスキージャム勝山を経て雁が原スキー場へと滑り降りたことがあります。

bandlover さんのコメント...

すみません、間違いでした
>スキージャム勝山は、九頭竜スキー場と錯覚してました

三頭山には金鉱山がありましたね
平泉寺から尾根を上がっていくと鉱山跡看板があると、福井の砂金堀の方に聞きましたが
明治の地図を見ると、鉱山記号は三頭山付近にあります
行ってみたいが、厳しそうです

>平泉寺から法恩寺山に登り 冬山でしょうね、実力がなければ挑戦できないことですね
中ノ水谷他各地の厳しいところに足跡がある漫遊さんには、感服です

>取り憑かれるぞ この話も聞きますね
何がいいのかよくわかりませんね

怨念のある場所は、わからないこともありますし・・・

殺された弁護士のお子さんが埋葬されていたという長野県の場所は、発見前に、偶然その場所を通過したことがありました。何も知らなかったが、数年後に発見されて驚きました。  何もなかったが、悲しい出来事です。

炭焼き小屋の中を知らずに覗いたが、後で おじいさんが先を不安に思ってそこで首つり自殺した と、友人から聞いたこともありますが何事もなかった。

その近くは、夜中の3時頃に懐中電灯もって松茸を取りに行ったとこでした(笑)

迷山漫幽 さんのコメント...

>明治の地図を見ると、鉱山記号は三頭山付近にあります
行ってみたいが、厳しそうです

そんなに厳しいですかね?スキー板を担いで登れましたが・・・。

坂本弁護士の遺体発見現場の慰霊碑の位置は調べるのにちょっと手間がかかりましたが地形図に石碑記号だけポツンと記されていました。