2017年5月31日水曜日

近江の国・裏田上山で水晶探し

約1年半ぶりに石友さんからメールが来ました。ウラ田上へ案内乞う、とのこと。
もう一人の石友さんも随分とお久しぶりです。

猛暑が予想されたので前泊夜明けスタートとしました。
残念ながら、今回も、鷲掴み水晶やトパーズをゲットすることはかないませんでした。
しかしながら、石友さんはおおぶりの煙水晶をゲットしておられました。さすが北伊吹鉱山で私がかなわなかった成果を挙げられただけあります。

同じポイントでも人によって成果が異なります。運・根・勘(うんこんかん)と言う人もいます。まことに奥深い趣味だな、とつくづく思います。

入山扉を開けて出ようとすると、そばの農家の人に「マムシ居たやろ!!」と声をかけられました(あっ!前回に出会ったあの人だ!!)。「おらが山」を荒らさないように気を付けないといけませんね。

<ささやかな成果(畳マット5mm幅)>


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    >運・根・勘・・・ですね~
    北伊吹でGETされた石友さんは勘と経験があるのかもしれません

    当方は、車付けできそうな面谷鉱山に行ってみました。
    誰も来てないと思われる道そばの坑口下ズリ・・・選鉱後のズリなのか鉱物はほとんどなし。蛍石らしき汚れたものを1つ。対岸の山からは時々落石がはでに落ちていた。ラク~と大声出す必要はないが、後から来た登山の人がバクチク鳴らしていた。猿がいた。精錬所跡では蛍石のカケラ1つ。帰りに入り口近くのズリ・・ここのほうがなにやら落ちていた。土倉でみたような鉱石があった。

    時間があったので仙翁鉱山・・緑化事業されていてズリは表土があった。上のほうにず~っと上がることは帰宅して分かった。

    運・根・勘・知・経みんなないです・・笑
    久しぶりの沢を見てイワナいるかなとも思える・・自然はいいな~

    なにはなくとも、ブログほかでお世話になっていることに

    感謝です

    追伸
    帰りは温見金山下調べしようと思ったが、時間もなく温見峠経由の運転がつかれるので油坂トンネル経由で帰宅しました

    返信削除
  2. まいどです~~。

    >北伊吹でGETされた石友さんは勘と経験があるのかもしれません

    彼に初めて会った時「眼はいいですか?」と聞かれたことがあります。
    まず「視力」だと思いますね。遠近両用の我が身にはつらいですな(笑)

    表面採集のみでは苦しいですね~~。「根」気強く掘らないと・・・。
    ここ掘れワンワン(笑)

    「勘」も否定できません。
    ダウジング・ロッドが水晶に反応するか試したことがあります。
    何人かのうち、最年少者1名のみ反応しました。年寄りはダメみたい(笑)

    >当方は、車付けできそうな面谷鉱山に行ってみました。

    もう絶産なのかな~~?

    >時間があったので仙翁鉱山・・緑化事業されていてズリは表土があった。

    あのあたりも面白そうですね。笹生川ダムあたりも。

    >帰りは温見金山下調べしようと思ったが、

    ここも行けてません。宿題だらけです~~(笑)

    >運・根・勘・知・経みんなないです・・笑
    久しぶりの沢を見てイワナいるかなとも思える・・自然はいいな~

    さて、梅雨入り間近で猛暑が迫り、資料調査の夏で、再開は秋かな~~?
    調査個所をもっと消化したいけど膝も心配だし、まあ、ガツガツし過ぎず、自然を楽しみながら、ホリホリいたしましょう。

    返信削除
  3. 勘の良い?石友です。
    この間は、裏田上へ案内ありがとうございました。
    お陰様で楽しい一日を過ごさせてもらいました。
    また、木陰で休憩しているときは、とても涼しく快適でした。

    11cmの煙は、ポイントの上の川筋の土砂の下にちょこっと見えていたものです。
    たまたまのラッキーだったのでしょう。
    大雨(梅雨)のあと、再度攻めたいところです。

    返信削除
    返信
    1. まいど~~。

      >お陰様で楽しい一日を過ごさせてもらいました。
      また、木陰で休憩しているときは、とても涼しく快適でした。

      予想よりは涼しかったので良かったですね。

      >11cmの煙は、ポイントの上の川筋の土砂の下にちょこっと見えていたものです。たまたまのラッキーだったのでしょう。

      前回に引き続き、ツイてますね!!

      >大雨(梅雨)のあと、再度攻めたいところです。

      同感です。秋を待たず、涼しめのときにでも。
      大物が顔を出しているかも!!

      削除
  4. 今晩は、先日ゲート出た所で出会った農家の人です、産地の都合上正確な場所書くと問題なので書きませんが、3年位前からSNS見た採集者が急増してあのエリア全体的に水晶やトパーズの採集量が激減してほぼ採集出来なくなりました!今は見落としの水晶やトパーズが採集出来るレベルですが?
    沢底コツコツ探せば?まだ水晶や2㎝位迄のトパーズは発見出来ます❗

    返信削除
    返信
    1. >今晩は、先日ゲート出た所で出会った農家の人です、

      恐れ入ります!!コメントいただけるとは思ってもみませんでした。

      >3年位前からSNS見た採集者が急増してあのエリア全体的に水晶やトパーズの採集量が激減してほぼ採集出来なくなりました!

      やはり遅かりし内蔵助でしたか・・・。どうりであのあたりの沢筋に靴跡が多いと思いました。でも古き良き時代を知らないので、このていどで喜んでます。

      >沢底コツコツ探せば?まだ水晶や2㎝位迄のトパーズは発見出来ます❗

      大雨が降ったのでお宝が流出してそうですね。しかし暑いし、この前も蛇を良く見かけたので次回は秋ごろですかね。
      その節は行儀よく採集しますのでよろしくお願いいたします。

      削除
    2. 偶然ブログ拝見したので、コメントさせて頂きました、先週から自宅上の山中に熊が出没して居着いてるので要注意!7月から8月は沢下流の大学の教育キャンプ場が飲料水源にしてるので沢内採集は厳しいです?9月以降は松茸山に入らない様に注意したら12月末迄探索は可能、ハイキングついでに採集楽しんで下さい

      削除
    3. >先週から自宅上の山中に熊が出没して居着いてるので要注意!

      ええっ、これはクマりましたね、なんて冗談言ってる場合じゃないですね。一応、鈴つけてますけど怖がらない奴もいるそうですから。

      >7月から8月は沢下流の大学の教育キャンプ場が飲料水源にしてるので沢内採集は厳しいです?

      了解しました、控えるようにいたします。

      >9月以降は松茸山に入らない様に注意したら12月末迄探索は可能、ハイキングついでに採集楽しんで下さい

      マッタケ盗りに間違えられないようにしなければ・・・。お言葉に甘えて再訪させて頂きます!!

      削除
  5. 今日は、農家の人です、先ほど山から採集帰りの方が偶然下山して来られた時に水晶の話しが出て、林道横山崩れ跡の上方斜面の掘り跡少し掘ったら、長さ24㎝太さ6㎝の両推煙水晶1個と長さ約15㎝の煙水晶3個に3㎝大の綺麗なトパーズ1個発見と言われて見せて頂きました、まだこんな大きな煙水晶が残ってるのですかと思わず言ってしまいました!次回は是非大物狙い頑張って下さい!こちらの熊には熊避け鈴効く様ですよ!

    返信削除
    返信
    1. わざわざ情報をありがとうございます!

      長さ24㎝太さ6㎝!!
      いや~~今すぐ駆けつけたくなりますね。
      お言葉に甘えて、涼しくなったら頑張ってみます!
      熊鈴鳴らしながら(笑)

      削除