2017年10月6日金曜日

飛騨・高根鉱山 探訪(2)

なんとブル道ができています!!秘境を想像してたので、なんか興ざめです。しかし幸い、今日は工事が休みのようでラッキーでした。平日だったので、もしかすると土日祝に工事してるのかも知れません。苦労して峠越えした挙句、もしくは林道を何時間も汗水たらして歩いた挙句、立入禁止!!では悲惨ですからね。


これは坑内の汚染水の浄化槽でしょうか?


少し上流へ行ってみると、ズリがありました。


<斑銅鉱かな?>

<銅の二次鉱物かな?>

下流へ行くと、巨大ズリが!!残念ながら、全面ネットで覆われています。


<黄銅鉱(上)、閃亜鉛鉱(下)かな?>

ズリの上に回り込んでみましたが、坑口などの痕跡は見出せませんでした。もっと歩き回りたかったですが、峠越えの疲れもあり、引き揚げることにしました。帰路の峠越えは老体に堪えました。峠の登り口付近にも大ズリがあるのですがパスしました。塩沢温泉七峰館で入浴し、道の駅飛騨たかね工房で車中泊し、明日の猪之鼻鉱山での蛍石探石に備えることにしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村
< ===よろしければ、クリックお願い致します!
人気ブログランキング

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

あれ~、ブル道にネットかぶせですか~。 最初は、布袋坑ではないか? その先左岸に大黒坑、ちょっと下流に大切、さらに下流に冨士坑と資料準備してました。猪ノ鼻に行かれたんでしたら、蛍石産状図差し上げたのにな~。図には1号坑と2号坑が書かれています。またまた、次回猪ノ鼻でてくるかな~。 ありがとうございます。

迷山漫幽 さんのコメント...

ダメダメ!!ネット破っては!!(笑) 
また、残念ながら、手元の図面の各坑の特定が皆目できませんでした。
鉱石もまだまだ豊富なように見受けられたので、バイク等でゲート突破できれば、
再訪してみたいですね。