2017年10月1日日曜日

飛騨・高根鉱山 探訪(1)

天高く石踊る秋!!
秋の陣、第2弾は第1弾・奥飛騨に引き続き、飛騨国の3000m峰である乗鞍岳・御嶽山の谷間に横たわる険谷・道後谷の源流に眠る高根鉱山を探訪してきました。と言っても、鉱石の搬出は源頭の五十三峠を越えていたので、命懸けで険谷を遡る必要はありません。

峠への古道は、やや藪っぽいですが道形が比較的はっきりしており、色褪せた赤テープもあったので迷うことなく辿れました。


<いにしえの五十三峠>

峠からは藪こぎだと聞いてたのですが、真新しい切り開きがあったので、これ幸いと進むと途中で終わっていて、林道に出るのに藪漕ぎを強いられました。この林道にゲートが無ければ楽勝ですのにね。

とぼとぼ林道を辿ると看板が立っていました。何でも、今年から3年の予定で、鉱毒流出防止のためでしょうか、工事中のようです。特に「立ち入り禁止」の表示は見受けられなかったですが、工事完了後は「管理地」としての扱いになるかも知れません。


トラロープを掴みながら急峻なズリを下って行きます。いやマジでロープがないと谷底逝きかも・・・。


おおっ、あちらこちらに巨大なズリが・・・。



上を振り返ると、いまにも岩が落っこちてきそう・・・。


谷底へ降り立つとほっとしました!!(続く)


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村
< ===よろしければ、クリックお願い致します!
人気ブログランキング

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

な・なんや~ ここは調査資料をまとめている場所で~す
私は、軟弱なので林道をバイクで入っていく予定です

工事が始まると、ズリは消滅するかもしれませんね

続編期待しています

迷山漫幽 さんのコメント...

ごぶさたです、探索にいそしんでおられますか~~?
工事はもう始まってますよ!
トラロープも業者の方の安全のためかも知れません。
幸い、当日は工事がお休みだったようです。