2010年1月29日金曜日

腰痛を診てもらいました

近くの病院の整形外科へ行きました。X線撮影後、診察。各腰椎の間隔は十分で骨には異常なし、とのこと。MRIで詳しく調べましょうとのことで、MRIを予約しました。自分なりに色々調べた限りでは、”椎間板ヘルニア”かなと思います。他に、左ひざ・首・右足首、など気になるのですが、またの機会にしようと思っています。

3~4年前でしたか、スキー中、どういうわけか逆エッジ状態になり、谷側に後ろ向けに転倒しました。新雪だったので、幸い後頭部強打は免れたのですが、頭の重みが首の付け根の頚椎にガクンと一挙にかかり、一瞬、首が折れたかと思いました。首の付け根の鈍痛は2ヶ月ほどで自然になくなりほっとしたのもつかの間、さらに2ヶ月ほど経ったころ、ひどい首と肩のコリが起こってきました。たまらず、会社の近くの鍼灸院に行ったところ、腰も凝っていますね、と言われました。その時は、そんなはずはないとあまり気にしていませんでした。今思えば、椅子に座りっぱなしのパソコン作業で、腰に疲労がたまってきていたのでしょう。

過去に数回、鍼灸で”救われた”のを思い出し、鍼灸院に行ったのですが、ややましになったかなという程度であまり効果がなさそうなので数回で止めてしまいました。その後、某医大の整形外科で診てもらったのですが、異常なし、とのことでした。というわけで、ヨガで気長に治そうと現在に至っており、相変わらずコリはありますが、そんなに苦痛にならない程度で済んでいます。

東洋医学では、経絡・関連部位、という考え方があります。”足”の首は”足首”、”胴体”の首は”腰”、だそうです。首・足首・腰の不調は互いに関連があるのかも知れませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

2 件のコメント:

nakanaka さんのコメント...

腰は整体で治るのでは。
私は、以前左膝を痛めました。膝を庇うために姿勢が悪くなり、右膝、腰まで悪くなり、岩登り、スキー等を止めまし
た。
膝を痛めてから3年経って、上司の父が経営する小さな整骨院で治療を受けたました。
治療は、腰を低温の遠赤外線で20分ゆっくり温め、両足を引っ張り左右の足の長さを揃え、腰を捻ってズレを治すだ
けの簡単な施術でしたが、腰骨はコキンと音を立てて元の位置に納まり、1回の施術で腰骨のズレが治り完治しました。
今は、左右の膝も治り、快適に山もスキーも楽しめています。
一回の施術で治すような、上手な整骨院を探し治療される事をおすすめします。

webmaster さんのコメント...

アドバイスありがとうございます。
上手な整骨院に巡り合えればいいのですが。来週のMRI結果にもよりますが、当面はヨガで様子を見ることにします。一方、整体というのもあるのですが、下記問題点を聞きますので対象外としています。
・公的免許制度が無く、自称で開業できる。
・骨など体の一部だけをいじっても一時的に直るだけで、又もとに戻ってしまう。