2020年8月27日木曜日

【山の歌】(その8)~山の鎮魂歌~

予想通り、今春から今夏にかけて、山の遭難が多発してますね~~。

詳細は
東海白樺山岳会ブログ
などご覧下さい。

予想通り、な理由は下記です。

・コロナ自粛
・異例の長梅雨

により

・トレーニング不足
・山はクマ天国

だったところ

自粛解除で、登山愛好家が、我先にドバっと山へ押し寄せた。

折しも、街なかでも、私の親戚筋の年配者が3名も骨折しました。新聞によると、新学期を迎え、子供の骨折が激増しているそうです。

そもそも、山の遭難は交通事故と同様、少々減少させることはできても無くすことはできないでしょう。
その原因は自分では如何ともし難い潜在意識によるところ大だからです。

【山岳遭難】あなたもやがて山の生贄に・・・
http://mountain-skiing.blogspot.com/2019/11/blog-post_16.html



では、本題。久方ぶりに【山の歌】(その8)をお送りします。

「雪山に消えたあいつ」歌:ダーク・ダックス、曲:上条たけし、詞:沢の井千恵児


山が生命と笑ったあいつ
山をいちばん愛したあいつ
雪の穂高よ答えておくれ
俺にひとこと教えておくれ
なんで吹雪にあいつは消えた

重いザイルをかついだあいつ
銀のピッケル振ってたあいつ
山をこの俺うらみはせぬが
あんないい奴どこにもいない
なんで吹雪にあいつは消えた

夢に破れて帰らぬあいつ
雪に埋もれて眠ったあいつ
山の木霊よ返しておくれ
俺にもう一度優しい笑顔
なんで吹雪にあいつは消えた

「いつかある日」歌:ダークダックス
 

(1) いつかある日 山で死んだら
     古い山の友よ 伝えてくれ

(2) 母親には 安らかだったと
     男らしく死んだと 父親には

(3) 伝えてくれ いとしい妻に
     俺が帰らなくても 生きて行けと

(4) 息子達に 俺の踏み跡が
     故郷の岩山に 残っていると

(5) 友よ山に 小さなケルンを
     積んで墓にしてくれ ピッケル立てて

(6) 俺のケルン 美しいフェースに
     朝の陽が輝く 広いテラス

(7) 友に贈る 俺のハンマー
     ピトンの歌声を 聞かせてくれ

「山の大尉」歌:ボニージャックス、編曲:富永三郎、詞:上坂茂男


1.
山の大尉は 傷ついた
部下の山岳兵達に
もう一度ここで 逢いたいと
息絶え絶えに ことづけた

2.
部下の山岳兵は ことづけた
行くには 靴が無いと
たとえ靴が無くても
ここに来てくれ 我が部隊

3.
陽はさし昇る 山の朝
山岳兵は 訪れた
「大尉殿 何の命令です
われ等は ここに着きました」

4.
「私の体を五つに
切ることを命じます」
始めのそれは 皇帝へ
命ささげた 記念にと

5.
二つ目のそれは 連隊に
大尉であった 記念にと
三つ目のそれは 我が母に
息子の兵の 思い出に

6.
四つ目のそれは 愛人へ
わが初恋の 思い出に
最後のそれは 山々を
バラで埋めよ とこしえに


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: