2019年10月11日金曜日

台風19号がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

この週末、台風19号が東海・関東を直撃しそうです!血が騒ぎます!おそらく、自分の中の宇宙意識・潜在意識が、自分は宇宙・地球・大自然の一部である、ことを確認したがっているのでしょう。実は、私は子供の頃から「台風大好き人間」なんです。

新聞の天気図に例の渦巻きが現れると、いつも「台風が来る~~!!」とはしゃいでおりました。
その様子を見ていた母に、
「被害に遭ってる人もいるのに、そんなこと言うたらあかん!」
と、いつも、たしなめられていました。でも、なんと表現したらいいのか?「血が騒ぐ」とでもいうんでしょうか?ですから仕方がありません。

確か、その当時は100人単位で死者が出ていたと記憶しています。
今は、「風に煽られて転んで軽傷」だけでニュースになるのですから今昔の感がします。

1961年に第二室戸台風が大阪にやってきた時のことは、子供心に覚えています。当時はアルミサッシの頑丈な窓は世の中にはなく、大人たちが総出で外から窓に板切れを打ち付けるのが常でした。そして、台風通過時には決まって停電し、真っ暗な中でローソクを灯して台風通過をやり過ごした、ものです。窓から外を覗くと2~3m先にあるはずの板塀が激しい雨しぶきで見えなかった、のを覚えています。風が止んで外に出てみると大人の背丈以上もある板塀が斜めに傾いていました

第二室戸台風を現在の天気予報風に再現した画像を見つけました。マジ、興奮ものです!

その後、長年の間、台風らしい台風が来なくて、密かに物足りなく思っていたところ、天に願いが通じたのか、近年、再び、本格派台風がやって来るようになりました。昔を知らない若い人たちや昔をすっかり忘れた老人ボケの大人たちは、「すわ地球温暖化のせいだ、大変だ!」とデマに惑わされて浮足立っているようですが、笑止千万、全く愚かなことです。

もし、私が米国に生まれていたら、「トルネードハンター」「ストームチェイサー」になっていたかも知れませんね。そんな動画を見つけました。


ちなみに、先日の、台風15号による房総半島での被害は明らかに竜巻によるものだと思います。さて、週末の台風19号は吉と出るか凶と出るか?備えあれば憂いなし!人事を尽くして天命を待つ!災い転じて福となす!


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

トルネードハンターは米国らしい追っかけですね

室戸台風のころ 尼崎にいたと思うのですが、記憶がないですね

雨が降ると学校を休む生徒もいた小学校です 電気オーブンレンジ・テレビなどがそろっている生徒もいて 貧富の格差は大きかったです

伊勢湾台風だったのか、米原付近で川がなくなっていた景色の思い出はあります
この時に 北伊吹鉱山の水車が流されたようです

岐阜では、氾濫した水が輪中の村に入り込み水没した住宅を見た記憶があります

台風一過 すがすがしい秋空になった 高校臨時休校の思い出もありますね

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!関西はカスる程度なので今回は高みの見物です。

>トルネードハンターは米国らしい追っかけですね

戦場カメラマンも似た心境かもしれませんね。怖いけど見たい・・・。

>室戸台風のころ 尼崎に・・・

そうでしたか。当時から「尼崎」というとこはなんかややこしい所という印象ですね。公的機関でも不祥事が多いようですし。高浜町のドンみたいなのが居るのかな?

>伊勢湾台風だったのか、米原付近で・・・

北伊吹鉱山・・・そう言えば、すっかりご無沙汰になってます。誰も行ってないのかな?ネットにも情報ないし・・・。

>岐阜では、氾濫した水が輪中の村に・・・

そうそう、長良川、揖斐川、木曽川という暴れ川がありますね。
ここで河川情報見てますけど、早くも危険水位になっている川があるみたいです。
https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html

>風一過 すがすがしい秋空に・・・

休校は単純に喜んでましたね。台風一過、暑さもすっかり和らいで、ボチボチ山歩きしようかな?