2018年6月21日木曜日

大阪北部地震~災いは忘れた頃に~

朝飯を食っていたら、いきなり、経験したことのない激しい横揺れを喰らいました。座卓の下に潜り込もうかとアホなことを考えてるうちに数秒で揺れが収まり、テレビを見ると、緊急地震速報が流れていました。

幸い、被害らしいのは下記くらいでした。
食器棚から数枚の食器が飛び出し、割れて床に散乱した。
サイドボードの上のノートPCが1mほど吹っ飛んで床に落下した。
庭の物置が5cmほど位置ズレしていた。
水道は当日は何ともなかったが、翌日、濁りだしチョロチョロ出となった。翌々日には出は回復したが、濁りの回復はもう少し尾を引いた。その間、飲料水は備蓄していたミネラルウォーターを使用した。

思い返すと予兆らしきものはありました。2~3年前から、大阪北部を震源とする有感地震が年2回ほどあり、昨年、亀岡で地下水の水位に異常が見られるのでNPOを立ち上げて観測する、との報道がありました。

また、震源付近には、有馬~新潟ひずみ集中帯に含まれる有馬~高槻断層帯、上町断層帯・生駒断層帯があります。

参考までに、阪神大震災の時の経験談を載せておきます。

阪神大震災の記憶
http://mountain-skiing.blogspot.com/2010/01/blog-post_16.html


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村
< ===よろしければ、クリックお願い致します!
人気ブログランキング

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

気になっていましたが、無事で何よりです

飛んだPCは大丈夫でしたか?
衝撃防止の機能が働くので助かったのではないかと思いますが・・

亡くなった小学生はかわいそうだと思います
問題ないと判定した教育委員会の担当者は、どう考えているんだろうかと思います

阪神を忘れたころに発生した今回の地震

地下水位の変化などは一番わかりやすい予兆でしょうね

やはり、備えは必要かと思いました

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!
飛んだPCは幸い無事でした。
違法ブロック塀の件、なぜ放置されてたのか?原因を究明して欲しいです。
しかし「喉元過ぎれば熱さを忘れかけている」自分が居ます(笑)