2010年5月14日金曜日

「指ヨガ」のすすめ

両親は、かなり以前、私のすすめでしばらくヨガ教室に通っていたのですが、やめてしまって久しくなります。母は、80歳を越えた今でも、天井に達するような日本画に取り組んでいますが、その元気はヨガをしていたおかげではないかと思うことがあります。しかし、父は、すっかり弱ってしまって、ヨガなどしようものなら、ポキッと折れてしまいそうで、ためらわれます。そんな折、ヨガ教室で、簡単な指刺激によりヨガポーズが深まる、ことを体験しました。

早速、実家に行った折、しんどそうに座いすにもたれていた父に、下記の本に書いてあった「ペアーハンドヒーリング」を施してみました。おお、元気そうになったではないですか!沖導師は「手は露出した脳である」とおっしゃったそうですから、認知症にも効果がありそうです!



0 件のコメント: