2022年1月16日日曜日

初詣でのご利益(ごりやく)は神社より病院???

 正月は松の内といって関東では7日まで、関西では15日までだそうですが、それまでに、年賀状の返事を出し、注連飾り・門松などの縁起物は神社でのトンド焼きで燃やす、のが習わしなようです。

その松の内も終わり日常が戻ってきました、といっても、世間ではオミクロンだのミサイルだの日中関係だので騒々しいようですが、個人的に大きな関心事はNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」ですね。

主題歌「アルデバラン」を歌ってる歌手のAIさんのプライベートは下記のようでなかなかのものみたいですね。

AI(歌手)の身長は?父親は植村グループ会長で母親や子供が可愛すぎる!

YouTubeからは下記の2件をあげておきます。
 
「アルデバラン」の作詞作曲は森山良子の息子の森山直太朗だった、とは知りませんでした。



ところで、この年末年始は外出せずに騙し騙し安静に過ごし、新年早々詣でた病院での4日間ですがその顛末はご想像におまかせします。

コロナ前年に人間ドックなるものを、気になる、脳・動脈硬化・プラーク・骨密度など、に絞ってですが、初めて受診した結果が、「年相応に老化」でした。登山、ヨガなど健康には気をつけてた「つもり」だったので「あれっ?」と思いました。

そのうえに、コロナ禍その他での生活習慣の激変が輪をかけたのかな?と思っています。遺伝的なものを含めそういう素地があったのでしょう。主治医の話では「メタボでないなら大丈夫」といった単純な話ではなさそうです。

とまれ、昨夏、年末年始と入院が続き、「余生のターニングポイント」かな、と本年から改めて「心機一転」過ごすつもりです。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: