2022年1月1日土曜日

新年あけましておめでとうございます!

とりま、齢を一つ重ねられたことを祝い合いたいと思います。

また、この年末年始は久しぶりに冬らしい冬になりました。
スキー場も賑わっていることでしょう。
子供時代、親に連れられて親類宅を目指したのは、寒風の吹きすさぶ最中でした。

昨年は高齢者の仲間入りをしたことを初めて実感しました。
老親が「棺桶に両足突っ込んでる」とすれば、
老親の介護に悩まされる我々高齢者は「棺桶に片足突っ込んでる」と言えるでしょう。

皮肉にも循環器系医学の発達によって、
自分のことが自分で、「できない」あるいは「わからない」時が、生きているうちに必ずやってきます。
子供がなんとかしてくれる?では大甘でしょう。戦前ならいざ知らず、今はそういう時代ではないと思います。
増すゴミは、「第二の人生」やら「PPK(ピンピンコロリ)」やら、喧伝してますが、如何なものでしょうか?
明日は我が身、如何に我が身を処すべきか、高齢者ともなれば真剣に考えるべきでしょう。

定年退職した会社のOB会があり年に数回の会報が届き、毎回、訃報欄に100名近くが名を連ねています。
最近号の訃報欄の没年を平均すると81.9歳となり、日本人の2020年平均寿命は男性81.64歳、とほぼ一致しました。
言い換えれば約80歳までに半数が亡くなっていることになります。

生きられてもあと十数年?
地球温暖化などアホな死後の杞憂より今の生活!
本年も楽しく過ごしましょう!



などとほざいたのでバチがあたったのか
始めは散歩にでかけた上り坂で、次には室内でも少々身体を速く動かしただけで、
胸の痛みというか重さというか気分の悪さを感じ、
新年早々、年末間に合わなかった病院受診と相成りそうです、トホホ~~~。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

4 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

今年もよろしくお願いします

平均が81歳前後ですか 昔の 平均が75歳なので 保険などの保証が75歳になっていると 保険会社の社長さんだった方が 言ってました

健康で 動ける自分は 何歳までか わかりませんが 動けるうちに 好きなことをやっておきたいですね

昨年は 金加鉱山が最後になり アンチモンなるものを見つけました
今年の 候補はたくさんあるのですが 体力も考慮しながら 探索でしょうね

>胸の痛みというか重さというか気分の悪さを感じ
大丈夫ですか?
私からみれば健康・健脚の漫遊さんなんですが また 同行できることを願っています

迷山漫幽 さんのコメント...

新年まいど!

>私からみれば健康・健脚の漫遊さんなんですが また 同行できることを願っています
新年あけましておめでとうございます!

私自身もそう信じていたんですが、昨年の入院といい、コロナ禍で流れが変わった気配もするので、
新年早々「病院へ初詣で(笑)」する予定です。

ちょっぴり話題性のある計画もいくつか秘めてはおりますが、
とりあえず一段落したらまた同行できることを楽しみにしております。

hama さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
私の方は、何とかアイムファインといった感じです。
昨年夏大塔鉱山に行った時は、体の衰えを大いに感じましたが・・・。
まんゆう様には、甲武信鉱山などをはじめ、大変お世話になりました。
また、いつかご一緒に採集できることを楽しみにしております。

迷山漫幽 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
新年早々「ステント持ち」になってしまいましたが、いつか野山に復帰できそうなので楽しみにしています。本年もよろしくお願いいたします。