2020年9月29日火曜日

【山の歌】(その9)~キャンプファイヤーを囲んで~

私は、小学生の頃、「引っ込み思案」なのを心配した母親に、カブスカウトに入れられました。その後、ボーイスカウトシニアスカウトまで進みました。

ボーイスカウト運動とは、1900年代初頭にイギリスのバーデン・パウエル卿が創始した野外活動を通じた青少年育成活動で、モットーは「そなえよつねに」、原則は「政治的宗教的に中立」です。

最初の野営(キャンプ)は泉南にある自衛隊の信太山駐屯地でしたが、初めて「寝袋」なるものに潜り込んだ時に閉所恐怖症的な圧迫感を経験したことを覚えています。テントは自衛隊払下げの帆布製の超重たい代物でした。

もちろん、しばしばキャンプファイヤーをし、決まって歌を歌いました。

「山賊の唄」歌:ダーク・ダックス

     
1.
雨が降れば小川ができ 
風が吹けば山ができる
ヤッホーヤホホホー 淋しいところ
ヤッホーヤホホホー 淋しいところ

 2.
夜になれば空には星 
月が出ればオイラの世界
ヤッホーヤホホホー みんなを呼べ
ヤッホーヤホホホー みんなを呼べ

3.
肩をくんだら明かりをつけろ
眠いカラスは起こすじゃないぞ
ヤッホーヤホホホー 夜明けはまだだ
ヤッホーヤホホホー 夜明けはまだだ
                  夜明けはまだだ

「クイカイマニマニ」曲:南米民謡、詞:高橋四郎

     
クイカイ マニマニマニマニ ダスキー
クイカイコー クイカイコー

クイカイ マニマニマニマニ ダスキー
クイカイコー クイカイコー

オニコディモ オーチャリアリ ウンパ
オニコディモ オーチャリアリ 
ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: