2020年4月2日木曜日

【新社会人の皆様へ②】目減りしない資産形成を!(附:コロナ記)

なんか、バカの一つ覚えみたく、緊急事態宣言による強行措置を早く!という声がかまびすしいですが、あくまで要請・指示に留まり、強制力を持たせられないのは当然です。なぜなら、日本の法制度の頂点にある日本国憲法に私権制限を強制する「緊急事態条項」が無いのですから!!

まったく・・・国民が選んだ政府に対する、国民による醜い「無い物ねだり」が目に余ります!!

あと、ちょっと面白いサイトを見つけました。
https://japan-cov-19.now.sh/
更新かけると新規の感染報告が時々刻々追加表示されてゆきます。右上の「About」に制作者の自己紹介があります。

右中ほどには「注意マップ(感染者マップ)」のボタンがあります。拡大するとご自宅の近所のどこの市町村で感染が発生しているのか一目瞭然です。そのほか、様々な機能・リンクがあります。



さて本題ですが・・・前提として、今般のコロナショックは一時的なものですから、そのつもりで考えるべきと思います。

まずは

1.少しでも多い給料が貰えるようしっかり働く

ことですね。そして、

2.余ったカネで老後のために賢く資産形成する

することです。そのために重要な順に列挙してみますと、

①公的年金
国民が納めた年金保険料も金融商品で運用されています。
https://www.gpif.go.jp/operation/pdf/2019-Q3-0207-Jp_035988.pdf

②企業年金
私個人は非常に助かっています。但し、最近のはよく知りませんが・・・。

③投資信託などの金融商品を運用して増やす

貯金はダメです。政府の物価上昇率目標が2%ですから10年経つと物価が1.22倍となり0.82倍に目減りしてしまいます。



現在、アベノミクスで唯一、思うように良化していないのが実質賃金です。
もしかしてこれもアベのせい?(笑)
まずは下記のまとめを読んでみて下さい。

【わかりやすい経済論③】「株価は上がっても私の給料上がらない」
今年は年末にかけて、日経平均株価は堅調に上昇するだろう。でも、私の給料上がらない。こう思っている人も多いのではないか。まず、この現状を考察していく
https://togetter.com/li/1461898

強大な権力者である米国大統領ならいざ知らず、非力な日本の内閣総理大臣だけでは如何ともし難い、ことが良くわかります。

少し抜粋してみますと、

給料と投資の二本立てで資産形成しよう


投資初心者へのアドバイスの一例

2年半前の記事ですが参考に・・・。
 


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: