2020年3月26日木曜日

【新社会人の皆様へ①】「経済優先」でいいんです!(附:コロナ記)

コロナ騒動も、東京五輪1年延期が決定され、ますます佳境に入ってきた感がします。感染者数、死者数、人口あたり感染者数、死者数、それらの増加率、どれをとっても、日本は世界でもダントツに上手く対処できていると言えますね。マスコミやネットの自称有識者に惑わされずに粛々と対処してきた日本政府の正しさが証明された結果になっています。

この期に及んでも、検査数が少ないから感染者数が少ないだけだ、などと揶揄する自称有識者がおりますが、検査数が医療崩壊を起こさないレベルに抑えられているだけのことであり、死亡者数が少ないから潜在感染者数も少ないことにまで脳みそが回らないのでしょうかね?(笑)

とにかく、密(密閉密集・密接)を避ける、手洗い、マスクこれに尽きますね。
身を処せない愚か者がバラ撒いて老人が死ぬ構図になっていることを自覚すべきと思います。



さて、ようやく本題。知人に今春に新社会人となる方がいらっしゃるので「はなむけ」替わりに書いてみました。もっとも私自身は大企業のサボリーマンだったので偉そうなこと言える柄ではありませんが(笑)。

戦後日本人は

金儲けや経済優先は何か悪いこと?

の様に、マスコミによって洗脳されてきました。

しかし、少し自分の頭で考えてみると

労働者や企業がより多く稼ぐことが世のため人のためになる

ことがわかります。

そのために必須なのが

経済活性化(アベノミクス三本の矢)

です。
すなわち、

経済活性化
 ↓
仕事が増加
雇用が増加
 ↓
労働者の給料増加
企業の利益増加
 ↓
所得税・法人税の税収増加
 ↓
政府の財源増加
 ↓
社会インフラ・社会福祉の充実

なのです。

いかがですか?
簡単でしょ?(笑)

「税」を通じた「共助」のシステム

とも言えますね。

最後にネットで見つけた漫画を貼っておきます。



人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: