2020年6月17日水曜日

「カビ」がアミロイドβの原因だ!~アルツハイマー型認知症~


カビやすい季節になってきましたね。ところで、少し前ですが、表題についてのテレビ番組を見ました。

脳がカビ毒から身を守るためにアミロイドβを生成する

ことが欧米での研究で判明した、とのこと。

家庭でカビやすい場所は、

台所・浴室・寝室

とのこと。

それから、意外な盲点が

爪水虫(白癬菌)

とは!!

実は、私も、足の爪が白く変色してボロボロになっていました。それが、とうとう、手の爪にも。治すには、半年間、定期的に肝機能と白血球の検査をしながら、薬を飲み続ける必要がある、と聞き、命には別状ない、と放置していました。しかし、とうとう10年以上前でしょうか、周囲から、気色悪い、との声もあり、一念発起して根絶しました。

ヨガ教室で、組んだ相手の足が爪水虫でオエッ!と思ったことも2~3度ありました。

実は、父はアルツハイマー型認知症を発症し、定説通り7年で亡くなっています。母は、カビても煮沸すれば食べれる、と信じておりました。また、居間のエアコンが内部まで真っ黒になっていました。

近年になってアルツハイマー型認知症が目立ってきているのは、単に高齢化したせいだと思っておりました。しかし、アルミサッシなどの普及で住宅の気密性が高まりカビやすくなったせいではないでしょうか?

下記は番組紹介のHPからです。




つい最近、BSのテレビ番組で米国での最新のアルツハイマー治療の一つが紹介されていました。結論は「アルツハイマーは生活習慣病」だというものです。その要因として「糖質(炭水化物と糖類)の過剰」などと共に「カビ」が挙げられており、我が意を得たり、という思いがしました。



人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

かびが痴呆に関係するかはわかりませんが

体に良くないとは思います

水虫などの皮膚病は カビが皮膚に繁殖する

内臓など見えない部分にはびこる可能性もあると思います

エアコンなどの掃除は必要でしょうね

でも
私は、農業肥料のため 牛舎で 発酵で湯気の上がる牛糞を袋詰めしたり
EMS菌が入っている鶏糞を袋から出すとき粉を少し吸ったりしています
ここ数年ですが・・・

過去には 石綿が吹き付けられた事務室で働いていたこともありました

体が弱った時 肺が菌にやられるかな~?

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!

>かびが痴呆に関係するかはわかりませんが
体に良くないとは思います

カビが原因の1種であることが臨床で証明されたようですから、除去した方が無難かと思います。

>過去には 石綿が吹き付けられた事務室で働いていたこともありました

知り合いの年配者が「中皮腫」と診断されています。仕事柄、屋根裏に上っていたのが原因のようです。
それから、被災地などで家屋解体現場周辺に居た人が30年ほど後に「中皮腫」を発症するのではないかと言われています。

ところで、去年と違って、雨が多いですね。山崩れに加えて、コロナで山は荒れ状態だし、要注意かと思います。
このまま涼しい秋待ちかな~~?