2019年11月1日金曜日

「日本文化」ってどんだけ世界一なんや!

「文化の日」がやってきましたね。

皆さん、そろそろ、
明治維新以来の西洋かぶれ・外国かぶれ
を卒業しませんか?

韓流?そんなもの日韓反日勢力による日本文化侵略じゃないですか。単なるサブカルチャーに過ぎません。

私は、高いヒコーキ代やテロ墜落リスクに目をつぶって海外物見遊山にうつつを抜かすより、
「日本文化」を良く知りたいと思い、下記のようなTV番組を良く視聴しています。


世界!ニッポン行きたい人応援団
https://www.tv-tokyo.co.jp/nipponikitaihito/
外国へ出かけて「本場の日本文化に触れたくてたまらない外国人」を見つけて日本へ招待しています。そして職人さんに弟子入り修業し、感激の涙、最後に日本食の家庭料理でおもてなし。



YOUは何しにニッポンへ?
https://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/intro/
空港などで入国してくる外国人に「YOUは何しにニッポンへ?」と突撃インタビュー。密着同行取材を申し込みます。外国人は何を求めて来日するのかがよくわかります。

委員長もハンバーガーにお目がないようで(笑)。





和風総本家
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
日本人ならではの職人芸や匠の技を紹介しています。そして、その職人たちは、自分が作った道具を愛用する外国人の姿に感激します。



「日本文化」についてまとめた図を見つけました。上記番組に見られる日本文化とダブっています。

安倍政権になってからの訪日外国人効果です。外国人に日本という国を肌で理解してもらうチャンスでもあります。マスコミは、マナーの悪さや1極集中の弊害だけをクローズアップして、排外感情を煽りますが、全体として大きく国益に貢献しているのです。


外国人にとっては「日本食、アニメ、ゲーム」が大人気なんだそうです。すみません、爺さん世代なんで知りませんでした。

日本食・・・これはわかります。日本食と一口に言っても伝統的な和食から店屋物からファーストフードまでよりどりみどり。また、日本人が料理したフランス料理や中華料理は本場よりもうまいそうです。

アニメ・・・漫画やアニメは子供時代に少し親しんだくらいで成人してからはとんと縁がありませんでした。京アニ放火事件で、日本アニメって凄いんだ、と初めて実感した次第です。

ゲーム・・・コンピュータのもゲーム機のも恥ずかしながら殆どやったことがありません。「登山」という「現実」の方があんまりエキサイティングなので、あんな「仮想現実」なんかやってられるか!とうそぶいておりました。さらに、体をちっとも動かさないのに「eスポーツ」と呼ばれるにいたっては爺さんにはとてもついてゆけません!


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

0 件のコメント: