2017年10月23日月曜日

飛騨・猪之鼻鉱山 探訪

選挙祭りにかまけてたので更新が遅れておりました。とまれ、一抹の不安を神風台風様がお祓いしてくださったのでしょうか、日本国の未来もまだまだ捨てたものではないと安堵いたしました。さて、高根鉱山探訪の翌日です。

翌日は、蛍石の猪之鼻鉱山を目指しました。それらしき辺りで車を停め、林道を歩きながらウロウロしますがなかなか遺構らしき物が見当たりません。それでも林道の山側に坑口跡らしき窪みがありました。

<坑口跡?(左手前)、貯鉱場?(奥)>

林道の谷側をうろついてみると、石組みが数ヶ所、石マニアの仕業らしき堀跡が数ヶ所あり、ここが貯鉱場のように思えました。

貯鉱場?

気を良くして、小一時間ホリホリしたのですが、残念ながら鉱石は見い出せませんでした。結局、諦めて、さらに山奥にあるという猪之鼻栄鉱山を目指しました。

谷は平流で長靴でも大丈夫でした。それらしき辺りに石組みがあり、左からズリらしい土石が押し出していました。これまで足跡がありましたが、この上流にはなかったので、釣り人ではなく石マニアのものかもしれませんね。

<石組み>

<ズリ??>

しかし、ここでも結局、鉱石は見い出せませんでした。対岸には数ヶ所の崩壊があり、試掘跡に見えなくもありませんが。諦めて、午後は、心機一転、大倉鉱山へ向かいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村
< ===よろしければ、クリックお願い致します!
人気ブログランキング

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

お疲れ様です

選挙は圧勝でした~

ここ、行ってみたいなと、資料だけは準備しています
高根地区地下資源調査・・・色付きのきれいな坑口地質図が2枚あります

また、行かれた方(残雪ではない)が、かってHPにUPされていました・・現在は削除
この方の記録は、内容が詳しい(鉱床記述など)

行ってみたいが、雨ばかりでうごけなかった~
早くいってみたいが、畑もやらなければ。病院にもいかないと。

迷山漫幽 さんのコメント...

台風一過、やっと晴れましたよ!
急がないともうすぐ雪が来ますよ!
もし行かれたらみやげ話をよろしくです。
この次の週、田立方面に行ったので、また記事を作成してアップしたいと思います。