2017年5月20日土曜日

近江の国・裏田上山に巨大水晶トパーズを追う

水晶トパーズ緑柱石のような宝石鉱物はペグマタイトという花崗岩の一種に産出します。我が国には「日本三大ペグマタイト」と呼ばれる地帯があります。

1.岐阜県中津川市 苗木・蛭川地方
自宅からは遠いですが、有名な「ちんの峠」には行ったことがあります。ただし、最近は禁止令が出て地元の方がパトロールなどされてるそうです。

2.滋賀県大津市 田上山
ここは比較的近いので良く行きました。しかし、古くから超有名な中澤晶洞をはじめとして、わかりやすいポイントは開拓されつくされ、しかも年々藪がひどくなり、今では満足な採集は困難です。

<中澤晶洞>

3.福島県石川町 水晶山
ここは既に採集禁止となっているそうです。

さて、前回行った裏田上山(仮称)
http://mountain-skiing.blogspot.com/2017/05/blog-post.html
で小一日じっくり粘ってみようとふたたび出かけました。

せっせと掘っていると、平日だというのに地元のおじさんがやってきました。かの超有名な中澤先生のお友達だったそうで、昨年のお葬式には参列されたとのこと。ここは数年前の土砂崩れで大量のブツが流出したとのことで、10名ほどしか知らないはずとのこと。最後に、地山を掘ったらアカン、とか、川底はいいけどやりすぎると田んぼの水が濁るからアカン、とか親切?なご忠告。

上流で川底浚いしてると、おじさんがやってきて、さっき採れたと言って、ズボンのポケットから径3cmくらいのトパーズが!!川ズレ品なのでわかりづらく、自分的には確証は無いが、石英と比べてずっしりと重たかったのと輝きが強く思えたので間違いないでしょう。

結局、残念ながら、かろうじて頭がついた汚い水晶が関の山で、巨大水晶トパーズはまたもや夢に終わりました。以下のような惨状(笑)だから、厳しいのも当然かも。

<前回より更に川幅が広がってた!!>

<侘しい成果>

ほかに、近江の国には、岐阜県境にまたがった射能山という山深いペグマタイト地帯があります。昔、沢の源流でたまたま白濁した巨大水晶を拾ったのをきっかけに数度入山してますがいまだ成果はありません。往年の鉱山稼働時は宝の山状態だったそうで、近年にも黒ピカの巨大水晶の実績報告があり、未練はありますが、膝を悪くしてしまったので妄想に終わりそうです。

<射能山の巨大水晶>

ほかに、近江の国には、水晶トパーズがたくさん採れる小谷山というのもあるらしく、これも今後の課題、というか、情報がほとんどないので楽しい妄想です(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

14 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

お疲れ様です。がんばって、銀がでたという荘川の中野鉱山に行きました。誰もきていないような鉱山跡らしき場所はありましたが、ズリはおちばに埋もれている、沢を上がったりしていい運動になりました。スカだったので平瀬の水鉛を探しに行った。数年前には、わからなかったが、この日は細かい破片がキラキラ光っていた。かろうじて母岩についた水鉛と、小さな水鉛の破片と石英片を拾ってきた。また頑張って、どこかに探しにいきま~す。水晶の大きいの探したいな~。

迷山漫幽 さんのコメント...

こんちは~~!!
膝の調子もそこそこ良さそうで何よりです。

平瀬、御母衣ダム・・・白山の登山口・・・懐かしいですね~~。

>水晶の大きいの探したいな~。

中津川が、近くて山浅いのでいいのではないでしょうか。
「ちんの峠」こっそりやってるマニアもいるようですね。
派手にやらねばいいのではないかと思います。

そっち方面にも行こうと思ってるうちに、裏田上に引っかかってしまい、
とうとう夏日になってしまいました。

bandlover さんのコメント...

漫遊さん ご返事に感謝
福島のペグマタイトは、出来方・形状・産地などがめちゃくちゃ詳しい資料を見たことがあります。射能山はいつのまにかこんな時期になりちょっといけない、働いていた人がわかったので話を聞いてみたいと思ってます。中津川もいいがその近く田立方面の旧鉱を狙っていますが・・藪になってしまったか~。鈴鹿も早くいかないと・・・・。裏田上は、結構沢を上がっていい場所を見つけられたようで今後も楽しみにしています。雑誌ペグマタイトにも裏田上の記事があるようですが、コピーし忘れた。

匿名 さんのコメント...

漫遊さんに凄い情報が!
漫遊さんの妄想に終わりそうな場所の小谷山は既に制覇?されてます,下から三枚目の画像の場所が小谷山の中心部です,妄想に終わらず良かったですね,最近も小さな物ですがトパーズ何個も発見されてます。

迷山漫幽 さんのコメント...

おおっ、ありがとうございます!!
私も薄々、あのあたりではなかろうかと思っていました。
昨日は台風一過で比較的涼しかったのに出そびれてしまい残念。
まず、小さくてもいいからトパーズとはっきりわかるものをゲットしたいですね。それから、欲を言えば、緑柱石も!!

匿名 さんのコメント...

何となく気付かれてましたか?因みに小谷山の名前の由来は私の姓です、過去6年間に完全結晶の緑柱石発見数は3㎝2本に2㎝4本後岩盤から発見した5㎜位の物20本です、直近の良品発見は昨年末でした、運が有れば拾えます、山荒らさない程度に頑張ってたらいつか出て来るかも?

hama さんのコメント...

やはり、下から3枚目の場所でしたか。最近あの場所で、川ざらえの土の中からから拾い上げた1cmぐらいの光の強い脈性トパーズらしきものは、恐らくトパーズで間違いないと思います。頭のあるものも欲しいです。緑柱石は、どんな感じで出てくるのでしょうかね。私は、採集経験がなく全くイメージできません。

迷山漫幽 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
迷山漫幽 さんのコメント...

ご自分のお名前を付けるとは何と大胆な(笑) てっきり近くの谷川の名前をもじったのだと思っていました。
それにしてもすごいですね!緑柱石が計26本とは!
トパーズ、それに緑柱石、お言葉に甘えましてシコシコ頑張ってみます!

迷山漫幽 さんのコメント...

>恐らくトパーズで間違いないと思います。

さすが目ざといですね~!私は水晶のカケラと思い込んで捨ててしまってた可能性もありますね。しっかり判定しないと・・・。

>緑柱石は、どんな感じで出てくるのでしょうかね。

私も経験がないですが、根気よく熊手で掘っていると、水晶・トパーズと同様に、ポロっと出て来る、という楽しい想像をしています(笑)

匿名 さんのコメント...

私が山の名前付けた訳では無いのですが、一緒に探索してた方がブログに上げる時に名前の一部使って仮の地名付けた様です!私の発見した緑柱石の大半は、漫遊さんの妄想の通り川底コツコツ探索してたら、いきなり砂の上に緑色の緑柱石が乗ってるパターンです、トパーズも基本同じ!緑柱石は運任せで気長にコツコツ探索するのが一番です、無理せず気長に頑張って下さい。

迷山漫幽 さんのコメント...

お名前を無断借用・・・子供のころの「秘密基地」がよみがえったみたいで楽しくなります。私も童心に返って?「緑柱石・・・緑柱石・・・」と念じながら気長にホジホジしてみます。あっ、その前に「トパーズ」でした(笑)

匿名 さんのコメント...

本当に姓を無断借用されてました(笑)当初ブログの存在知らなかったので半年後に知人に教えて頂きました!私が6年前一番最初に発見したのは煙水晶で、2番目が緑柱石3番目トパーズの順に発見してます、その後はトパーズや緑柱石に煙水晶毎回発見してました、是非トパーズより先に緑柱石発見して下さい❗

迷山漫幽 さんのコメント...

>本当に姓を無断借用されてました(笑)


いや~、なんかドラマチックですね(笑)

>是非トパーズより先に緑柱石発見して下さい❗

はいっ、励ましのお言葉に甘えまして頑張ってみます!!