2016年7月13日水曜日

沖正弘・日本ヨガ創始者~~指導風景(その2)~~強化法~~

以前、沖正弘ヨガ導師の指導風景を収めたDVDを頂きました。台湾沖ヨガ協会向けに作成されたものですが、その一部を随時ご紹介してゆきます。

若い頃、富士山麓の静岡県三島市にある本部道場での約1週間の宿泊研修に2度、参加したときの指導風景そのままで、懐かしく思います。

一般にはヨガというとあの柔軟体操風のヨガ体操と思われていますが、実は、ヨガの一部に過ぎません。研修でも、ヨガ体操は全体の2割足らずだったと思います。基本的に午前中は2時間ほどみっちりと「強化法」というものを行ないます。戸外でやることもあり、夏は頭がくらくらっとしたことを覚えています。

小さな子供たちも一緒であり、こういったものを導入すれば、今の歪んだ学校教育による若者の軟弱化を正す一助になるのではないかと思います。

<強化法(約3分)>



ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

0 件のコメント: