2015年11月1日日曜日

紅葉を綺麗に写真撮影するコツ

300名山ツアー第一弾第二弾で紅葉を堪能しましたが、どうも見た目ほど綺麗に撮れません。そこで、オリンパスwebサイトなどを参考に、300名山ツアー第三弾では、下記の対策をやってみました。

<カメラの設定>
・使用カメラ:コンパクトデジカメ・オリンパスTG-3

・ピクチャーモードを変更:Natural ⇒ Vivid
 Vividに写って欲しいので。

PLフィルター(偏向フィルター)を使用(TG3用アダプター必要)
 撮影時、フィルターを回して、最も鮮やかに(濃く)見える位置に設定。

露出補正:0 ⇒ -0.3
 PLフィルター使用すると、明るくなり過ぎるので、必要だそうです。 
 適当に設定しました。

<画像処理>
HPにアップするために、サイズを圧縮(4608x3456 ⇒ 640x480)しますが、
そのための、縮小ソフト(名称:縮小専用)の設定を工夫しました。
どうも、ただ縮小するだけでは、ぼやけるみたいです。

画像くっきり(50%)、彩度を上げて保存、にチェックを入れます。
但し、もともと鮮やかな紅葉の場合は、彩度を上げて保存、だとケバくなってしまいます。



それでは、第二弾の焼山~火打山(縮小設定のみ変更)、第三弾の神室山(彩度を上げて保存、はせず)の紅葉を御覧ください。

<焼山~火打山>





<神室山>







ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

0 件のコメント: