2015年10月27日火曜日

飛行機のGPSログを録ってみました

 先日、紅葉絶景に味を占めて、300名山ツアー第三弾として仙台方面に行ってきました。その帰路、兼ねてからやりたいと思っていた、飛行機のGPSログ取得をやってみました。もちろん、山行中も同じですが、機内モードに設定してあるので、飛行機には影響ありません。

 下図は、測定中のスマホのスクリーンショットです。この時は、伊丹が混雑していたので、奈良上空で旋回して時間待ちしましたが、軌跡にもそれが表示されています。右下に、離陸からの高度グラフも表示されています。


 カシミールで軌跡を表示してみました。下図の赤線になります。




ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

なるほどなるほど
飛行機の軌跡がよくわかりますね

高度が離陸で急に上がり、着陸に向けてだんだん下げていく様子もよくわかります
飛行機に乗っていて着陸時に高度をゆっくり下げていく体感のとうりです

最近は、畑に集中です
玉ねぎの植え付け準備ができて、サトイモやサツマイモの収穫やってます

迷山漫幽 さんのコメント...

畑がお好きですね~。

うちは、定着民族の家内が家庭菜園やってるので、遊牧民族の私も、ちょっとだけ手伝ってます。
実は、最近、ナスの茎から、変な茎が生えてきて、ナスとピーマンの合いの子みたいな新種ができました。
となりの畝にピーマンがあるのです。
詳しくは、また、記事に書きます。

ところで、新種を作るのって面白いかもしれませんね。「遺伝子組換え実験キット」というのもあるようです。新種に害毒があると怖いですが。