2009年1月7日水曜日

エピソードinNZ(その1)

ちょうどMt.クックに滞在中に日本人クライマーの遭難事故がありました。
そんなに厳しいMt.クック登山ってどんな具合だろうと、記録を検索してみました。
http://www.tkycc.net/report/2008/05/3.html
http://cmc-jp.net/modules/chronicle0/content/index.php?id=10
http://www.big.or.jp/~arimochi/kiroku.03.02.11.02.html
なるほど、厳しいです。

 そのうちに、事故の経緯について記されたHPに出会いました。
http://yama219.seesaa.net/
このHPには、彼の、Mt.クック単独登頂を始めとする世界の山々の記録が載っていて興味深かったです。

 ところで、そのうちわかったことですが、彼はミルフォードトラックツアーで私と道中を伴にしていたのでした。彼は四国の新聞社主催ツアーのミルフォードトラック現地ガイドとしての参加でしたが、植物の話を一緒に聞かせていただいたり、夕食時に同じテーブルについてくださったりして、本当にありがたく思いました。

 彼は、夏は日本のツアー会社でガイド、冬はNZのツトコ・アウトドア・ガイズ
http://www.tutokoguides.co.nz/index_j.htm
でガイドをしておられます。

 ところで、ミルフォードトラックツアー中での彼の一言が良かった。
「こんな山歩きをしていると堕落してしまいそうですね」

ハイ、半分以上堕落してしまっているオジサンは、もう寝ることに致します。

0 件のコメント: