2021年10月23日土曜日

認知症の前兆でもある「寝言」が気になりませんか?

秋眠、暁を覚えず???
いちど、ご自分の寝言をチェックしてみたほうがいいですよ!

レム睡眠行動障害(悪夢で大きな寝言)

には以下の様にあります。

レビー小体型認知症では、睡眠中に大きな声での寝言、奇声を上げる、怒る、怖がる、暴れるなどの行動がみられます。これは、追いかけられる、暴力をふるわれるなど、悪夢を見ている場合がほとんどです。
レビー小体型認知症の最初の症状として、レム睡眠行動障害があらわれたという人が少なくありません。これは、レム睡眠行動障害が、レビー小体型認知症を発症する可能性を示しているともいえます。

レビー小体型認知症とは、暴れて叫ぶので介護施設も敬遠する認知症です。

知り合いの奥さんも、旦那さんが「大声で寝言を叫ぶ」ことがある、ので心配しておられます。
かく言う私も、同様の指摘をされたことがある、のでひとごとではありません。
また、同宿した人の大きな寝言に驚かされたこともあります。

そこで、「いびきラボ」というアプリを導入してみました。
無料版だといろいろ制約があるので約1000円/年の有料版にしました。


起動すると

「スタート」をタップすると

「OK」をタップして、枕元に伏せて置く、だけ。

「結果」をタップします。

「>>」をタップする毎に、「大きな寝言の再生位置」が移動します。

導入してわずか10日ほどですが、

1~2時間毎にいびきを発している。
いびき以上寝言未満(はっきりした言葉にはなってない)が週に2回ほど。

なので、今のところ問題はないかと思います。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

今では 便利なアプリがあるんですね
24時間監視ができる かつ 寝言も記録できる すごいことです


いびきは 太っている人が なりやすい らしいですが

大学の同級生は 太ってもいないのに 無呼吸症のなっていて 装置をつけて寝ています

そういえば 父親も無呼吸症でかつ大いびきでした・・・毒ガス軍事訓練で 息を長く止められたと威張っていましたが

私は 上向きのなると 呼吸がしにくいので 横向きになって寝ます
横になると 呼吸もしやすいので いびきはかかなくなりました

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!

>今では 便利なアプリがあるんですね

これお得だと思います。途中解約もできますし。

>大学の同級生は 太ってもいないのに 無呼吸症のなっていて 装置をつけて寝ています

親類の50前後の肥満体も無呼吸防止の装置をつけて寝てるそうです。

>そういえば 父親も無呼吸症でかつ大いびきでした・・・毒ガス軍事訓練で 息を長く止められたと威張っていましたが

毒ガス訓練は御免蒙りたいですね。

>私は 上向きのなると 呼吸がしにくいので 横向きになって寝ます
横になると 呼吸もしやすいので いびきはかかなくなりました

それが賢明だと思います。
最近、知人を見舞った際に酸素濃度を見てると
無呼吸時には基準以下に低下し、いびきをかき始めた途端に上昇してました。

ではでは~~