2021年5月31日月曜日

【コロナ】ワクチン接種体験談

新型コロナ第4波流行とともにワクチン接種も「佳境」に入りつつありますね。

総人口1億2600万の内、医療従事者480万に続いて高齢者3600万の接種が全国的に始まっています。現在、全員分のワクチン(ファイザー9700万人分、モデルナ2500万人分、アストラゼネカ6000万人分)が約束されているのですが、注射担当の医療従事者が限られていて、高齢者のうち接種見込み人数の接種完了が7月末だそうです。

ちなみに、総務省統計局https://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htmlによると
15歳未満人口は 1500万
15~64歳人口は  7400万
65歳以上人口は 3600万
となっています。


<市町村の集団接種・個別接種>
当然、駆け出しの高齢者である私も渦中にあるワケですが、当初は「様子見」でいたところ、
地元市町村の集団接種のネット申し込みは2~3日で満了、電話申し込みは1週間ほどで満了、後はかかりつけ医で、ということなので、かかりつけ医のHPを見ると「常連でない方は6月中旬から申し込み受付」とありました(笑)。

<自衛隊による大規模集団接種>
そうこうしてるうちに、自衛隊による大規模集団接種(東京・大阪)
が始まりましたが、「大阪会場」の申し込み日程は、マスコミ報道に幻惑されてか私が少々勘違いしていたようで、正確には下記のようになってました。

5月17日から1週間:大阪市民が対象
5月24日から1週間:加えて大阪府民が対象
5月31日から1週間
:加えて京都府民・兵庫県民が対象  

で、5月24日開始1分未満にアクセスしたのに、30分以上待たされた挙げ句、「ダメ」でした。


<大規模集団接種申し込み失敗談>
5月24日13j時開始後、1分未満にアクセスしたのに、既に時間待ち状態。
結局、30分以上待たされてつながりました。
喜び勇んで、接種番号生年月日を入力すると、予約希望日を2週間あるうちから選択する画面になりました。

1日だけ△印、残りはすべて☓印になっており、素直に△印をクリックすれば事もなく成功したであろう?ところ、魔が差してつい☓印をクリックしてしまいました。すると、「予約満了」、慌てて「戻る」ボタンを押したが既に△印は無くなっていました。たぶん、システム自体が急ごしらえで例外処理に対応してなかったか、私が余計なことをしてる間に順番が後の人に追い越されてしまった、とかが考えられますね。

もしくは、同時に実施中のLINE申し込みの方が有利???ちなみに私はLINEやってません・・・。


市町村の集団接種の「キャンセル待ち」
いつの間にか、地元市町村の集団接種に「キャンセル待ち」が出来てたので、早速、電話をしてみると運良くつながり無事申込みが出来ました。


<再度、自衛隊による大規模集団接種、にトライ>
前記「キャンセル待ち」が成功しなかった場合に備え、5月31日に京都府民・兵庫県民も対象の申し込みにもトライしました。

12時少し前に申し込み画面にアクセスしてみところ、前回と同じ「待機画面」が出て、「このまま或いは13時少し前からお待ちください」表示なので、そのまま待っていると13時10分ほどに次の画面に進めました。

「しめしめ」と思ったのもつかの間、予約日をクリックした途端「時間切れ~」、めげずに最初からやり直したが予約日をクリックした途端「予約終了~」、3度目の正直でようやく「予約成功!」しました。


ですが、接種しない方をちゃんとキャンセルしないと・・・。そもそも、そんなに焦らなくともかかりつけ医の申し込みが6月中旬から始まるんですがね。どうも関西人はせっかちなようで・・・(笑)。道理で東京会場は予約に余裕あるのかな?

ともあれ、ワクチンが感染拡大防止の切り札になってることは世界的にもデータで証明されつつあるので、私も協力せねば・・・。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

あれこれ頑張っておられますね

>例外処理に対応してなかったか
自分の開発では、いろんな例外・ミスを想定してチェック・対応を考えていましたが(ディシジョンテーブルといった組み合わせなど)
今では 仕様に書かれていないものは対応しない、仕様の打ち合わせがない?
目的だけの機能、間違いはしない、例外はない、そんなことはやらない
(接種できない日に予約を入れようとする)
などが前提かも
キャンセル・変更もないという前提には納得できませんが・・・

かかりつけ医予定の 当方は まだ日程が決まっておりません 
どうなっているんでしょうかね~

鉱山は、荘川方面 大野鉱山他一つ行きました
先週は 阪急ホテルに宿泊 今のところ熱は出ていません

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!

>自分の開発では、・・・

システム屋さんでしたか・・・たぶん、私みたく「なんちゃって・・・」ではなく「本職の・・・」

>かかりつけ医予定の 当方は まだ日程が決まっておりません 
どうなっているんでしょうかね~

そんなとき、関西人は「あぶれてしまうんとちゃう?」と焦るんです
大阪ほど人数が多くはないと思うんですが、ちょっと問い合わせてみてもいいかも

>鉱山は、荘川方面 大野鉱山他一つ行きました

私の「カシミール」にはマークしてありました。
そちらは越境せずとも鉱山が多くて羨ましいです

>先週は 阪急ホテルに宿泊 今のところ熱は出ていません

1週間経てば大丈夫かな?

さて、快適な季節が過ぎてしまって猛暑に突入しそうな雲行きです
やれやれ・・・