2018年11月30日金曜日

湖北探石

10月は北アルプス、四国山脈と出足は良かったのですが、11月に入り、なんやかんやともたついている間に時雨の季節になってしまい、目論んでいた福井探索は先送りにしてしまいました。それでもなんとか、もう少し南下して、湖北を歩き回って来ました。

まず、国境スキー場の近くの愛発(あらち)鉱山へ。堀跡らしきのがありましたが、鉱石らしい岩塊が1個あっただけでした。


<堀跡?>

<結晶面がキラリ>


次は、少し南下したところの、海津銅山へ。ズッシリと重い鉱石らしきのがありましたが、堀跡らしきところは見い出せませんでした。




<山崎山の紅葉>

帰路、水晶産地らしい山中牧場へ。チェーンゲートで立入禁止になってました。航空写真では奥にソーラーパネルがあったので、監視カメラもあるやも知れず、君子危うきに近寄らず、ですね。


水晶産地・・・田上山、金勝アルプス、比良の正面谷・岳山北麓、明王禿、山崎山、ほかにありますかね~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村
< ===よろしければ、クリックお願い致します!
人気ブログランキング

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

海津銅山? 海津大崎かな?
道横に不自然な広場があったので不思議に思いながらも、桜の下でラーメン作って食べましたが、おいしかったな~

このそばの山の上が鉱山があったようです

近くの有名な産地は入山禁止なんでしょうね

先月、マンガン鉱山調査目的でバイクに乗って台風で倒れた木を伐採、除去しながら尾根まで行ったらチェーンゲートができていて、

『最近のカメラは優秀で顔まで判別できます、入山者は警察に通報します 山主』

カメラが数台取り付けてあり、不審者の写真がラミネート加工されて貼り付けてあり、苦労して上がってきたのですが、ゆっくり下山しました

動物の生態調査もやっているようで余計な写真は邪魔だということも理由の一つらしいです

楽しく探索したいものですね

迷山漫幽 さんのコメント...

この土日は採集日和ですけど筋肉痛です。

>海津銅山? 海津大崎かな?
追坂峠の少し南方です。怪しげな工場廃屋?があって手配犯が潜伏してそうで薄気味悪かったです(笑)。

>このそばの山の上が鉱山があったようです
それはマキノ鉱山じゃないでしょうか?行ったことないですが。

>チェーンゲートができていて、『最近のカメラは・・・山主』
写り込んでいるかも知れませんよ。マツタケ泥棒対策かもしれません。車のナンバーなんかが写されてると面倒な気がします。

>動物の生態調査もやっているようで・・・
南木曽の柿其渓谷で出くわしました。動物の生態調査のようなことが書いてありました。しげしげと覗き込んだので、どアップで写り込んでる可能性があります(笑)。

>楽しく探索したいものですね
気兼ねなく探索するには山奥がいいですが、体力的なことを考えるといきおい人里近くになり、自分的にはこの方が緊張します。