2015年9月25日金曜日

ヒスイ海岸


<ヒスイ海岸>


<ラベンダー・ビーチ>


 ヒスイらしき石や綺麗な石を40個ほど拾いました。翌日、雨飾山から下山後、フォッサマグナ・ミュージアムへ。10個限定なので、厳選?して、学芸員さんに鑑定してもらいました。結果、1個だけヒスイでした。

<ヒスイ(左)、透閃石(右)>

 右は、ヒスイ(硬玉)に対して、別名、軟玉とも呼ばれ、広義にヒスイと呼ばれることもあるようです。

 ヒスイ=緑色、という先入観で選んでしまったのですが、それでは十中八九ヒスイではないそうです。ということは残りの石の中にもヒスイがあるかも知れません。

<フォッサマグナ・ミュージアム>



 <栂海新道の地質と植生>

 栂海新道開削リーダー・小野健氏寄贈の鉱物標本もありました。鉱山技師をされていただけありますね。

<コスモクロア輝石(小野健氏寄贈)>

 ヒスイのみならず、鉱物と化石の展示が充実していました。一見の価値があると思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!
にほんブログ村

0 件のコメント: