2014年7月15日火曜日

御殿場口より富士登山

先月は、登りの3000m付近より、登頂し下山するまで気分悪く、即ち、高度順化できなかったので、再度、チャレンジしました。

当初、山頂泊のつもりでしたが、軟弱にも、赤岩8号館(3300m)を予約してしまいました。

赤岩8号館

6年前、3000m泊の時は、吐き気がして朝食抜きでしたが、登っているうちに調子良くなった、ことを思い出しました。

今回は、ビールもガマンし、翌朝、前日のかすかな頭痛が少し増し少々気分悪かったですが、呼吸法をしているとマシになってきて、おいしく朝食を食べれました。

<最高峰・剣ヶ峰>

あいにくとガス・小雨、最高峰・剣ヶ峰より先は雪に覆われていて、アイゼン・ピッケル持参でしたが、強風による滑落の危険を感じ、お鉢巡りは諦めて、引き返しました。帰路も、何度もあおられて幅広い登山道をはみだしそうになりました。

<砂走り>

タイムは下記の通り、

<7月12日~13日>
御殿場口5合目(標高1400m)8:20~14:30大走り分岐(3050m)16:00赤岩8号館(3300m)5:40~7:30剣ヶ峰(3776m)7:409:15大走り分岐(3050m)~11:00御殿場口5合目(1400m)

<GPSログ>

今回、唯一マイカー規制のない御殿場口にしましたが、新幹線の方が安・楽だったかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ< ===よろしければ、クリックお願い致します!