2026年6月8日月曜日

羆の楽園?

知床はもはやヒグマの楽園ではない、というNHKの番組を見た。 
10年ほど前、カヌーで4日間旅した時ヒグマの動画を沢山撮ってYouTubeにもアップして有頂天になった。
ところが秋のエサだったカラフトマスが水温上昇により遡上しなくなる、春のエサだった若草が増え過ぎたエゾシカに食べられる、人に馴れ過ぎたと看做されたら駆除される、など最近は厳しいようだ。
ツキノワグマも含め、クマとの共存、など不可能かも。

2 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

カヌーで巡検ですか すごいですね 海からだったら 熊も襲ってこないかも トドには注意かも
月の輪熊は 相当増えたようで 山の上に行くと 糞が見かけるようになりました

迷山漫幽 さんのコメント...

ヒグマに遭遇したのは陸上のテント場でした。驚いたのは最初だけで後は戦場カメラマンの気持でした。しかしクマも泳ぐらしいです。
山で、クマに会うことは少ないですが、サルやシカは多くなりました。野生動物は増えているようです。家の近くにハンターが居るくらいですから。